FC2ブログ

ボールパイソン18.08.12

 12, 2018 23:42
ウェットシェルター兼水飲みとは別途、大きめのコンテナに水を張っておきました。
7734.jpg

それだけでなく濾過器も設置。
7735.jpg

コーナーパワーフィルターで水を回してます。
シャワーパイプを使って見た目も楽しめるように。
まぁ、ボール君が乗ってしまうと動いてしまうのでいろいろ模索してます。
本当はもっとパイプを高くして落水を楽しみたいところですが、パイプがコンテナ外に出てしまって水が減ってしまったら大変です。
そのため、万が一外れても問題ないように低めで設置。

勘のいいアクアリスト様なら察しが付きますでしょうか?

YMNの野望

ここで金魚を飼育できないか?

水量は5㍑くらいあるはずなので1匹くらいならいけんじゃね?和金ではなく琉金とか出目金とかなら?
満水にすれば倍の水量&水深がありますが、ボールパイソンが全身で浸かってしまった場合、水が溢れてしまうので半分程度に留めておいたほうが無難?
気になるのは……

①魚を食べることは無いのか?

動物食性で小型の哺乳類を主食としています。
ヒバカリやミズヘビと違って魚食性ではありませんが、それは好んで食べないというだけでいたら食べる?
たぶんカエルだって食べますよね?いたら。
まぁ、魚の体温は低いでしょうから餌と認識しないかも?ってヒバカリは感知してるってことだよな。

②水中で排泄をするのか?

これまでで少なくとも糞を水中でしたことはありません。
尿についてもウェットシェルター内の水が黄色に染まってたことも嫌な臭いがしたこともありません。
しかし、ネットで飼育記事を漁っていたところ水入れの中の水が黄色になっていて中で尿をした、という事例も?

……

石とかタイルとか使って水の流れを楽しむ程度にしておいたほうが無難?
まだまだ大きくなるし。
また、どうしても金魚を飼育したいわけでもありません。
水槽台下段に40cm水槽置けますのでどうしても飼育したいなら水槽増設すればいいだけです。
ただ、ボール君のケージ内を楽し気にしたいだけ。

ちょっと手を入れました。
濾過器も変更。濾過能力は劣りますが更にコンパクト&低消費電力。
7736.jpg
なんか入ってくれるとうれしい。

あと観葉植物などで緑も欲しい。
まぁ、こっちは蔦系のイミテーションが妥当?

できれば100均にあるものを駆使していろいろやってみたい。

……

マジかー

つづく

スポンサーサイト

COMMENT 2

SPEED★KING  2018, 08. 14 [Tue] 13:53

お久し振りです!

な~るほど。これは目からウロコの発想ですね!
じゃあ水入れを二つにして同じような濾過装置を設置すれば何とか出来そうじゃないですか?
金魚もいいですが、アルビノや透明鱗のフナなんかは色味も明るいし、すばしっこいので補食もされないかも?
ケージ内での植物はやはり湿気を好むネオレゲリア等でしょうか?

Edit | Reply | 

YMN  2018, 08. 14 [Tue] 23:59

>SPEED★KINGさん

本日のネタになりますが、捕食対象にならないとしても生体は難しそうです。
植物も然り。

野生のフナとかなら強そうで意外と生き延びそうですが管理が大変そうですしあと大きくなったり琉金等と違って飛び出しちゃいませんかね?
これを機会に観葉植物もいいかと思ったのですがやっぱり管理がきつそう?
鉢植えだと倒してしまいそうで。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?