FC2ブログ

PCトラブル

 10, 2018 23:58
回復ドライブの重要性を痛感した1週間でした。
なんとか復旧には成功しましたが、完全に初期状態ですね。
7733.jpg

先週末、ソフトテニスJr.指導へPCをスリープにして出発。
帰宅後起動させようとするもサインイン画面へ遷移しない。
キーボードやマウスをいじるもうんともすんとも言わないのでしかたなくリセット。

……

自動修復でPCを修復できませんでした

なん……だと?

調べてみると自動修復ループといってちょいちょい発生するトラブルのようです。

いろいろ試行してみましたがどれやっても復旧できず。
仕方ない、最終手段

PCを初期状態に戻す&個人用ファイルを保存する

これすら出来ないのか……
ってことはそもそもHDD逝った?

翌日、PC作成担当の同僚に症状を説明し教えを乞うたところPC買い替えを勧められる。

マジかー。
でも確かに新生活に際してノートへの移行も考えてたしなー。

とノートPC購入にかなり傾いた。
でも欲しい製品があるから買う、ではなく急遽必要に、は違うからなぁ。
あまりピンとくる製品が無い。でもじっくり検討する余裕はないわけで。

昔のHDDはあるけど元の8.1のインストールメディアは実家に置いて来ちゃったしなぁ。
そもそも8.1から無償期間中に10にアップグレードした場合の扱いってどーなんの?
こういう時に備えて回復ドライブ作成しておけばよかったっぽいのですが今までいきなり何もできなくなる、なんてことが無かったので甘く見てました。
作ってないんです。

念のためにHDDを取り出して「別」PCに接続。
するとデータ領域だけでなくシステム領域も生きてることを確認。
ってことはあくまでもブートに問題があるだけってこと?

こうなると買い替えはもったいない。貧乏性ですから。

いろいろ調べてみると、Microsoftがツールを配布していてUSBメモリをWindows10インストールメディアに変換できる。
そしてそのUSBメモリでファーストブート起動させれば別PCにWindows10の(再)インストールが可能に。
すでにWindows10を導入しているHDDへの再インストールの場合はシリアルキーの入力が不要らしい。
これってHDD内にシリアルデータが保存されてるの?
7or8.1→10へのアップグレード履歴はどっかのサーバーに?
7や8.1から無償期間内に一度でもアップグレードしていればダウングレードしてもいつでも10へ戻せるって聞いてた。
もしかしたらHDDが逝ってた場合は他HDDに8.1をインストール後、このインストールメディアで10へアップグレードできるのかもしれませんね。

PS4スクショ取り出し用USBメモリ16Gを使って「別」PCにてWindows10インストールメディア化。
そしてHDD内の重要データを「こっそり」バックアップ。

皆さん、普通は××PCの私的利用はアウトですよ!
セキュリティなどの問題で許可されてないUSBメモリの挿入すら禁止!
されてますよね?

インストールメディア化したUSBを使ってブート。
パーテーションをすべて削除する必要があるようでこの作業でデータはすべて吹っ飛ぶことに?なりましたがなんとか復旧しました。
ろくに検討できないまま買い替えるよりはマシだったかな?大半のデータも確保できましたし。
タイミングをみて回復ドライブを作成しておこう。
今回はHDDが生きてたから何とかなった?

でもノートPCもその内考えておこうかなぁ?

スポンサーサイト

COMMENT 2

SPEED★KING  2018, 08. 14 [Tue] 13:56

こんにちはー

このへんの知識はほぼゼロなので私にはコメントは無理ですね(¨;)

ただ、今までノート以外使ったことありませんが、あれは開きっぱなしが一番です。開閉繰り返すとヒンジがイカれるのが早まります……

Edit | Reply | 

YMN  2018, 08. 14 [Tue] 23:56

>SPEED★KINGさん

ノートのみなのですね。
私は基本デスクトップで一度モバイルも視野に入れてノートも買いましたが家内で持ち運ぶ程度で外への持ち出しはちょっと厳しくて結局ほとんと使わずのサブ機に。
今は緊急用にスマホやタブレットがありますのでサブ機は不要になりました。

ノートはヒンジ部もポイントの一つのようですね。
最近はやりのモバイルは液晶天板が薄くて縁ギリギリまでくるのでちょっと扱いが怖そう。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?