FC2ブログ

ボールパイソン18.08.07

 07, 2018 13:01
お前30分でもう汚すんかよっ!

新居へ引っ越し。120cm規格水槽と豪邸です。
環境に慣れてもらうためしばらく放置してリビングからメイン水槽を通して適宜観察。

ん?身体をほぼ真っすぐに伸ばしてる。
近寄って観察。
なんか力んでる?まさか……
7731.jpg

わーお

早速の脱糞。
7732.jpg

※クリックでモザイクが外れます
早くもペットシーツの交換を余儀なくされました。

でももしかしたら本当はこうやって目一杯身体を伸ばして排便したいのかもしれませんね。
便秘だかなにかで1か月以上排便しない個体もいるらしいですが、意外と広い環境を用意できれば快便だったりするのかも?

スペースを必要としない

あくまでも人間の都合、か。
7/20更新の秘密のレプタイルズ第五十六類。

「ヘビにはバスキングは不要」
「とぐろの3倍の底面積で十分」
って、”常識”のせいで脂肪がギトギトに溜まって短命で死んでんだ


モレリア(属)への言及:カーペットとかセントラルなどのことのようでボールは含まれていないようだが。
8/3更新第五十七類はそのボール回でした。

かなりショッキングなお話だった。
まぁ、あまり突き詰めちゃうと「飼育自体虐待」って話になってしまいますけどね。

さてと。
ただ単にウェットシェルターとホットスポットだけ設置しても芸が無い?
動き回ってほしいのでいろいろレイアウトというかアクティビティというか。
立体行動などもとれるようなものも取り入れたいですね。

いろいろ実験して好きな、お気に入りのスペースを調べたい。

……

なんかずっとウエットシェルターに潜ってばかりなんですけど。
そんなんだから「とぐろの3倍の底面積で十分」って言われちゃうんじゃ?
暗いうちに徘徊してる形跡ありますけど。

スポンサーサイト

COMMENT 2

mochi  2018, 08. 10 [Fri] 14:46

そうですよねぇ~・・・体伸ばしたい時だってあるはずですよねー

お久しぶりです。
ボールパイソンさん、お元気そうで何よりです。
そして順調に大きくなってますね!

今は暑さでヒトの方がグッタリですよね。

うちは7月はじめに水害があって。
個人的には被害はなかったんですが、ボランティアや自衛隊、給水車の話題ばかりの1ヶ月でした。
それとは関係ないんですけど、続けてポリプテルスが2匹落ちてしまってションボリしてます。

テニス中の熱中症、お気をつけて!

Edit | Reply | 

YMN  2018, 08. 11 [Sat] 00:46

>mochiさん

お久しぶりです。
新ブログのほうも記事が消えてしまって寂しいです。

>うちは7月はじめに水害があって

ああっ!そういえば、そちら方面でしたね。
mochi家に被害がなかったのは幸いですが、周囲は大変でしたでしょうから無関係とはいきませんね。
確か旦那様のお仕事が食品関係だったと記憶してますがいろいろ協力されたのではないでしょうか?
一難去ってその後は猛暑で厳しいかとは思いますがご自愛くださいませ。

ボールをはじめとした蛇類。
毎日スキンシップなどで外に出して自由にさせてやれるなら巣に戻すイメージで狭いケージでも良いのかな?とも思いますが、とぐろの3倍のケージにずっと閉じ込めておくのはさすがに忍びないですね。

>続けてポリプテルスが2匹落ちてしまって

なんと。何か環境に問題が出たのでしょうか?
私のイメージでは「殺そうとでもしない限り死なない」というイメージです。
病気になった個体すらいないんですよね。
弟のトコだと老衰?からか餌を吐き戻したりする個体もいるようですが。

>熱中症、お気をつけて!

お気遣いありがとうございます。
でも先週おそらくなっちゃったと思われます。
コート上で頭痛はするし家に帰ってからはいっくら水分とっても喉の渇きが癒えず。
冷たいもの摂取しすぎて翌朝下痢、今週全体的におなかの調子が悪いっす……
子供たちを心配してましたが子供たちのほうが元気なんですよねぇ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?