FC2ブログ

エアコン咳

 03, 2018 23:26
私、1か月以上喉の調子が悪いのですわ。

・6/29(金):関東まさかの梅雨明けで酷暑の始まり
・6/30(土):朝、喉が痛い。でも気温40℃近い中、ソフトテニスJr.指導へ
・7/1(日):気温40℃近い中、子供たちの試合観戦
・7/2(月):発熱確認、でも出勤。食欲に問題なし
・7/5(木):ずっと微熱が確認され続ける。ただ他の症状は喉の痛みだけで咳や鼻水が出るわけでもない
・7/6(金):復調傾向だが喉は痛い。そして何故か咳が出始める
・以降:喉の違和感は残り続け、咳も出る
・7/20(金):出勤直前、人身事故情報。どうせ待たされるなら、と医療機関へ。何故か発熱が確認される。レントゲン撮影したが肺炎ではなさそう
・7/28(土):処方された薬を服用するも現状維持レベルのため再診
・8/1(水):時計代りの朝のワイドショーで「エアコン咳」というものを知る
・8/3(金):7/28~だいぶ改善してきて咳も出なくなった、と思っていたら夜中にまた咳き込んで目覚めてしまった


この咳は風邪のときのように定期的に出るのではなく、ほとんど出ないのだけど突発的で咽る感じ。
咳が出始めると気道が圧迫?され呼吸が出来なくなり苦しくて涙がでるレベル。
特に夜寝てるときが顕著。
喘息持ちではないので何とも言えないが、おそらく喘息とはこんな感じなのではないか?

エアコン咳とは?

エアコンの冷房で咳が止まらない?|咳喘息・夏型過敏性肺炎について

今回の症状、咳喘息に該当するんじゃ?

風邪がきっかけとなって発症する場合が多く、風邪が治ったのに咳が止まらない


梅雨明け&酷暑のタイミングで風邪をひいてしまったのが運の尽き?
というか加齢?梅雨明け&酷暑程度、寒暖差?で体調を崩すような軟弱な身体になってしまったのかね。

咳喘息にいったんかかってしまうと、ダニ・カビ・ホコリ・天候・花粉・ストレスなどさまざまなものの刺激によって咳が出ますが、エアコンの冷気もその1つ


我が家は新築。
また全フローリング&カーペットや絨毯を極力排除してるので埃やダニなどが発生しづらい環境。
実際、ちょっとしたアレルギー症状持ちだったけど実家から移ってそれらの症状はかなり軽減。
エアコンもまだ新品だからさほどカビ系は心配しなくてもいいと思うのだが。
そうなると一番可能性が高いのが……

エアコンの冷気

エアコンの霧ヶ峰が失敗?
霧ヶ峰は人感センサーで人をピンポイントで冷やすコンセプト?
これが優秀過ぎてものすごく追尾してくるのですわ。

またエアコンの位置が寝床のスキップフロアに近い。
活動中はまだしも寝てるときは冷気がキツイ、のかも。
それでも設定温度はかなり高いんですけどね。
活動中28℃、就寝時29℃&ねむりモード。

昨年まではエアコンの無い生活。エアコン生活を始めたからこそ罹ってしまった病。
今年は異常な酷暑で今年もまだ実家生活を続けていたら……とゾッとしていた半面、まさかこんなことになるとは。

えーっと、とりあえず人感センサーってオフにできる、よね?

……

あー、なーる。
人を追尾できる、ってことは逆手を取って「人を避ける」ってこともできるわけだ。
寝るときはこっちの設定にしとけばよかったってことか。

エアコンって難しい。

スポンサーサイト

COMMENT 2

SPEED★KING  2018, 08. 14 [Tue] 14:03

どもども。

エアコン咳なるものを初めて知りました。そんなのあるんですね~

前職は会社のエアコンがかなり汚れていたせいか、いつも鼻水が真っ黒でした。逆に今は埃や各種あまりよろしくないものを色々吸い込んでいるせいか、鼻水に血が混じっていつも赤いです。粘膜が傷んでるだけなのか、それとも他の病気かしら?

Edit | Reply | 

YMN  2018, 08. 15 [Wed] 00:09

>SPEED★KINGさん

ちゃんと掃除しないエアコンは毒をまき散らしてるようなものなので怖いですね。

>鼻水に血が混じって

え?怖くないっすか?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?