FC2ブログ

水槽雑記18.08.02

 02, 2018 23:57
そこかあああぁぁぁ!

また出やがりました。今度は水槽部屋に。

ゴキブリ!

ここから侵入してくるみたいなんです。
7725.jpg
7726.jpg

なんらかの原因で水浸しになった時の排水口でここから常に排水してるわけではありません。
普段はふさいでおくか?


エンペラー君+カラプロを新120cmへ移籍させたため60cmワイドは一時的に空に。
2400メイン水槽下段に移動。片側に60cm規格と縦にならべて運用。
7727.jpg
7728.jpg

さて何を育成するか?
それとも退避用として基本的に空で水だけ回しておくか?
うーん、この前寄ってきたとこにアジの頭を咥えさせてからまた拗ねてしまい活きどじょうすら食べない超問題児のスマトラオセレイトをこっちに移して調教するか?


苔取り生体が1匹足らないんですよね。
メイン水槽のこと考えたらもうちょいカラプロ育成したいとこではありますが。
とりあえず60cmワイド分が不足してますがこっちはガラス水槽。
隣のスチュワート水槽も60cm規格(ガラス)なのでいずれカラプロには手狭になるはず。
ガラスならプレコでも?
60cm規格で終生飼育可能でかつ出来るだけ大きいサイズ、ってどの程度までいけるんですかね?
プレコには詳しくないのですよ。


大型ポリプテルスは2400メイン水槽で。
小中型ポリプテルスは上段の120cmワイド水槽で。
となると下段の120cmワイドでポリプテルスを飼育する必要性は無いわけで。
とうとう遊泳性ナマズに手を出すか?
平べったい流線形遊泳ナマズが好みなのですがゼブラとかシャベルノーズとかだと大きくなりすぎるのがネック。
見合うサイズの水槽があるとはいっても口も大きいのできっと半端なサイズのポリプテルスとか呑み込んだりしますよね?
大きくなっても30cm程度と言われるハイフィンブルーバックとかストライクですが流通が少ないらしいんですよね。
似てる?混じって販売されてたりするとか言われるインディゴブルーピニランプスは大きくなるらしいのですがどっちにしろ簡単には見つからない。
ナマズも詳しくないので勉強しないと?

スポンサーサイト

COMMENT 2

SPEED★KING  2018, 08. 05 [Sun] 15:33

お久し振りです。

仕事上、ゴキブリなど害虫にはしょっちゅう出くわします。
一度出てしまうと基本的にはその後もある程度は出続けるので排水口は塞いでおくのが吉です。
そうしないと調子こいて他の虫まで侵入してきますし。

60で大きめプレコ?
コケ取りも期待するならサタンプレコですかね。MAX30㎝ですが60レギュラーならそんなにいかないかも。

ブルーバック系は神経質っぽい気がしますね。
私は混泳とサイズで失敗しましたが、スピンドルキャットならわりと飼育しやすいんじゃないですかね?見た目もスタイリッシュでなかなかカッコイイです。

Edit | Reply | 

YMN  2018, 08. 07 [Tue] 13:10

>SPEED★KINGさん

食べ物を扱う仕事ではつきものですよね。
昔から1匹いたら30匹いると思え?だったかと。
配管がある以上、完全に防ぐのは難しいですよね。

プレコって30cmクラスも60cm規格でいけるのですか?
ざっとデータを漁ったところ確かに最大30cmオーバー級でも規格でいけるってデータが多いのですが。
サタンはつい最近見かけましたね。
アーマード系は?
ブルーアイプレコかっこええやん!
え?3万?5万?

スピンドルキャットはなかなか大きいサイズを見かけないんですよね。
今のワイドはエーハのコンパクトポンプなので小さいサイズ恐怖症。エンペラーは30cm超なので食べちゃうでしょうし。
成長スピードはどんなもんなんでしょうかね?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?