FC2ブログ

ボールパイソン18.07.27

 27, 2018 23:59
あれ?ウェットシェルターから出てるから脱皮終わったと思ったんだが脱皮殻が無い。

なんと初めてウェットシェルター内での脱皮。
7711.jpg
これまでで一番キレイな殻で全く丸まって無いけどびっしょびしょなので乾かすのが大変。

……

えーと、君おっきくない?
7712.jpg

どれどれ。
脱皮したばかりの殻を使って簡易計測。

……

え?115cm?

うっそだろ?測り間違い……ではないか。

脱皮第2回:70cm
脱皮第3回:80cm
脱皮第4回:115cm
←NEW!!
※第1回は脱皮から長時間経過していたため殻が丸まったまま完全に乾燥してしまい正確に計測できず

前回からちょい長め?で1.5か月弱かかったけど35cmも成長すんの?
体重で見ると前脱皮直後⇔先週土曜日の数値差から144g増。
※毎週土曜計測のため

今は冷凍マウス:アダルトLを週2のペースで与えてるけどそろそろ週1でいいのだろうか?
食べるなら食べるだけ与えていいのか?
アダルトLではとっくに小さい餌らしいからとりあえずストック切れのタイミングでアダルトLLへ切り替え?
大きくさせたい人はラットへ切り替えるらしいがマウスだけで育てられるという人も。
charmだとマウスしか扱ってないんですよね。
特別大きくする必要はないと思ってるし肥満にもしたくない。
健康に育ってくれればいいのですが、その場合はマウスだけでもOK?

大きくなるにつれ2週に1回とか月1回でいい、とか聞くけどそれって大きなラットを食べられるようになる=腹持ちがいい、ってこと?
餌1匹あたりのコストや排泄回数による掃除&床材の交換頻度が下がることがメリットってこと?
大きくなるにつれて消化機能が衰えるなどで給餌頻度を下げなければ「ならない」というのであればラットへの切り替えを検討しますが別に給餌頻度は変えなくていいなら小さなマウスを適度に与えたいのですけど。
コストや手間は別に気にならないので給餌タイムを楽しみたいです。
飼育魚たちもそうですが給餌の時間が幸せなのです。

……

小さいマウスばかり与えていると顎が発達せず頭が小さくボディが太いツチノコ体形になる、という方もいれば小さい餌のほうが胴長で大きい餌ばかり与えると胴短になる、という意見もあってよくわかりません。

スポンサーサイト

COMMENT 2

SPEED★KING  2018, 07. 29 [Sun] 16:39

お久し振りです!

なんとまぁ・・・・かなりの成長ぶりですね;
これ、もうけっこうな重さじゃないでしょうか?腹の上に乗せるとズッシリくるんじゃ??

餌による体型等の変化は一概に言えないものがあるようですね。
一度なってしまったら改善できないものなんですかね?それとも餌を変更すれば徐々に変わってくるのでしょうか。
この世界のことはイマイチよくわかりません;

Edit | Reply | 

YMN  2018, 07. 29 [Sun] 23:24

>SPEED★KINGさん

うちの子まだ650gくらいしかないんですよ。
1周り大きいレベルで1kg前後の個体もいるらしいので痩せてる?
でも伸びてるので問題ないと思うのですが……

ボールの餌はもうほぼマウスorラットの二択みたいなものっぽいので一度に与える大きさ、に左右される?
私もまだ手探り状態なんです。
でも先週の秘密のレプタイルズを読むとスペースがいらない、という一般的な飼育法でギリギリサイズのケージでの飼育が怖くなってしまいました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?