FC2ブログ

水槽雑記18.07.23

 23, 2018 22:59
やっぱり生餌は怖いなぁ

メイン水槽絶賛薬浴中!
7709.jpg

グリーンFゴールド顆粒をぶっこみました。
尾ぐされですわ。

もう生餌しか食べない個体に付き合ってられないので月1生餌祭りで生き延びてもらう方針にしたのですよ。
で先月はどじょう500g取り寄せ、1/3メイン水槽一気投入、個別餌付け個体用に残りキープ。
1か月でほとんど落とすことなく与え切りました。
今月も同じ方法をとったのですが今回は2日目からはやくも落ち始めるどじょうが出始め。
同条件での長期キープが難しいと判断し3日目に残の1/2程度を再びメイン水槽に投入したのです。
で残りの1/2なのですが毎日のように大量に死んでいき……
死んだ姿を確認するとボディは損壊してないものの尾びれが無くなってる個体が多く。

これ尾ぐされじゃ?
メイン水槽のオセレイトらに与えちゃったけどヤバイ?

とずっと心配だったのですが4日経ってもなんもないので安心しかけていたときに初代の異変。
尾ぐされの上位版?カラムナリス病が蔓延したときはもう翌日に異変、その翌日には阿鼻叫喚とかものすごい進行、いや侵攻速度だったけど。
水量が多いからカラムナリスが増殖したにしてもカラムナリス病にまでは発展せず。
オセレイトの中でも一部なんもない個体やポリプテルスはもとよりカラプロもダエモンもなんもないので喧嘩するオセレイトの一部(傷を負う)に軽度の発症、というところでしょうか?
あまりに軽傷でほとんど患部も広がらず1匹だけの状態が数日続いたので単なる喧嘩による怪我だと思ってたくらい。

複数の個体に発症ながら軽度、だったので毎日の換水でカラムナリスの増殖を抑えつつ生体の回復力に期待する予定でしたが、スマトラオセレイトだけが重症化してしまったので薬投入に踏み切りました。
濾過が安定した矢先だったので躊躇しちゃったんですよね。

ちなみに餌付け中のもう1匹のスマトラオセレイト。
前ロットはバクバク食べてたのになぜか本ロットになった途端食いが悪くなってメイン水槽に残りを与えたのと同タイミングの1匹は最終的に食べないまま水槽内で死んでいた。
その後キープどじょうの死に方が怪しかったので与えてないのですが、今のところオセレイト含む生体には尾ぐされの症状は見られない。
7710.jpg
そして水槽入れ替えたいのでもう下段のポリプテルスらぶっこんじゃったのですけど。

もう生餌キープしたくない……

もう一つの誤算は新水槽立ち上げに際しメイン水槽から飼育水50%もらう予定だったのですが使えませんね。
上段の120cmから50%もらって立ち上げ中ですが大丈夫かな?

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?