FC2ブログ

あくまでもボランティア あくまでもお手伝い

 21, 2018 23:53
YMNコーチ1人だね

……

なんで私1人メインコートに放置されてんの?



先週3連休の2日間、一番上のクラスの子たちの練習を一人で見ました。

中日はコーチ陣が少ないからまだわかるけど最終日は多少余裕があるはずなのに。
気づくと他のコートはコーチ陣2人以上ついてる。なぜか私一人、というか誰もいないので私が行かざるを得ない状況。

あのー、私正式なコーチではないのですが……

まぁ、一番上のクラス、というのは基本はそこそこできているのである意味一番手がかからないとはいえます。
体力と見せる技量が必要とはなりますけど。
ただ……

・メインコートお願いしても?
・事情があって一人で見てもらっても?


と打診があったならまだわかりますが放置されるのはどうなんでしょ?
子供たちも戸惑ってるやんけ。

私だって事前に打診されてれば練習内容だったり段取り組みますけどその場で急遽組み立てなきゃ、となるとグダグダになります。
子供たちも少数ならいくらでもやりようがありますが、9~10人もいるといかに効率的にやるか?というのが難しいのです。

そして……

ここんところ大きなニュースになっている猛暑の中での子供たちの野外活動。
熱中症患者が毎日のように報告されてますね。
1人は亡くなって……

先週の3連休なんてどれも37℃±予報。
そして練習時間帯は11:00~15:00あたり。
1日で一番暑い時間帯。
こんな中で練習させることを誰も疑問に思わないのだろうか?
もちろんコーチ陣も熱中症を懸念してはいるけど練習自体を中止にしよう、という考えはまったく無い様子。

練習時間を細かく区切って頻繁に水分補給タイムを取った。
でも家に帰ってじっくり考えてみるととても怖くなった。

子供たちの命預かってるようなもんだよな
私自身の扱いにはかなり疑問あるけどそんなことより子供たちのことが第一なので無責任なことはできない。

ご両親らからのクレームも無い?
というか意外とご両親のほうが熱心なくらいでちょっと怖いんですが。

練習中止にしたほうがいいんじゃないか?
と思う私が間違ってるのか?
ビビり過ぎ?

今日明日の予報これだぞ。
7708.jpg
最新情報だと明日39℃予報……

まぁ、学校と違って参加は強制じゃないし自己申告で休憩させるし水分補給タイムもとってはいるけど。

先週練習に入る前に「走らせないでください、罰は腕立てにしてください」と小声で言われたときは衝撃だったわ。
別に猛暑でなくても罰なんか与えないよ。腕立てだってさせんよ。ましてやこんな気温の中……

ご両親さまが練習参加させない、とかしてくれればいいんだけど。
そもそも3連休で暑いならプールや海や川などのレジャーにでも連れてってやってよ……

今は比較的時間が取れるので土日どちらか1日の毎週、そして先週は水槽入れ替えを放置してまで3連休すべて参加しちゃったのでもう私が居て当然の認識になってしまった様子。
あくまで正式なコーチではなくお手伝い、ということを認識してもらうために参加を自粛するか。
今日はアクア関係や水回り掃除を優先した。

でももう関わっちまったんだよな。
私が行かなくとも練習が中止になるわけでもなく。
逆に別のコーチで厳しい指導が……

スポンサーサイト

COMMENT 2

SPEED★KING  2018, 07. 23 [Mon] 20:40

こんばんはー

YMNさんは鬼コーチにはなれそうもないですね(笑)

しっかし39℃の屋外でスポーツとは、まさに危険が危ない…

実は先週、私熱中症になりました。
すぐとなりが海というとんでも物件で直射日光浴びながら、サッシを担いでエッサホイサと何往復も階段登り降りやったら午後にダウンしました…

海が近くて静かでいい場所だとか内覧に来た奴は言いますが、周りに人がいないのは暑くて出歩けないからだとなぜ気づかん?バカじゃないのかと…

Edit | Reply | 

YMN  2018, 07. 23 [Mon] 23:05

熱中症大丈夫でしょうか?
私は昨日ちょい無帽で歩いたくらいでそのあとだるい&頭痛でもしかしたら軽い熱中症?
よく考えてみると30分程度歩いたのですが歩行者とすれ違った記憶がないんですよね。
さすがに40℃近い中ではみな自宅で過ごしたのか?
って子供たちは練習してましたよ。私は事情によりパスしましたが。

でも海が近くて静かな場所は確かにいいかも。
住みたいとは思いませんが!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?