FC2ブログ

誰の、何のために?

 19, 2018 23:54
報酬は子供達の笑顔ですキリッ


なんてくっさいセリフを言うつもりはありませんけどね……

お手伝いを始めたソフトテニスのJr.指導。
私自身がプレイすることを勧められたりもしますが、個人的にはもう自分のテニスなんてどうでもいいのです。
実際のところは

子供達の笑顔が見たい

というのがコートへ行く原動力の大半だったりします。
私自身が子供達と戯れたい?
子供たちに「打とう?」とか言われるとちょっとうれしい。

クラブの方針は「勝つ」こと。勝つためのテニス指導。
となると当然指導は厳しめです。
ミスすれば怒号が飛んだり罰で走らされたり腕立てさせられたり。
梅雨明け直後のコート上の気温39.9℃の中……

ただ、その「勝ちに行く」というのも目先の勝利だったりして、それ上の大会に行って本当に強いペアには通用しないんじゃ……
というのも少々引っかかるのですがそれはとりあえず置いておきます。

正直、私は怒れません。
ここは子育てを経験してない、という背景もあるかもしれません。
ただ、基本的には

褒めて伸ばしてあげたい

というのがあるんですよね。
また、正直言っちゃうと小学生のうちから勝つことに執着しなくていいのでは?
スポーツ、いや今国内でeスポーツをオリンピック競技に認定するかで揉めてるから運動と呼ぶか。
運動を好きになってくれればよい、基礎能力の向上を目的とすべきでは?
というのが根本にあるので。
中学に上がった時にソフトテニスでなく他の運動部を選択したっていいじゃない。

ミスをすると怒られる、罰がある

となると練習中から置きにいってしまう子も多いように思えます。
入れにいくだけ、返球するだけに。特にサーブなんか顕著ですね。

もちろん

緊張感

というのも大事ですよね。
その役目は私ではなく他にいるから厳しくする必要は無い、とは言ってもらえます。
でも……

私自身がその緊張感、どよんとした雰囲気に耐えられない!

そんなクラブの方針でも、子供達自身がソフトテニスを好き、そして毎週コートに行くことを楽しみにしてくれているならいいんですけどね。
子供達自身が勝つために受け入れているなら……

私も耐えないといけませんかね?

コートに行くのは自分自身のため。
でもそれっておかしいのかも。
「指導者」としてはあくまでも

子供達のため

でないと。
でも怒るのは無理っす!

ということで?
コーチではなく子供達とバカやるためにコートに行きますかね?
7707.jpg
実際、正式なコーチへの就任はしないつもりです。
あれ?なんで私一人がメインコートに放置されてんの?事前に何の指示も説明も無いのですが。
ちょっとこれに関してはよく考えると怖いことに気づいたので別ネタにしよう。

……

あっ!

独身小梨アニメゲーム好きのおっさんが子供達と戯れたいとか余裕の通報案件?

スポンサーサイト

COMMENT 2

SPEED★KING  2018, 07. 23 [Mon] 20:49

おっしゃってること、よくわかりますよ。
私も仕事中、子供の方から何やってるの?と質問されたりすると、ちょっと嬉しいです。

内心、また来てくれないかな?とか思ったり。
普段寂しい生活してるせいなのか、それとも心のどこかで子供が欲しいとか思ってるのかしら?

Edit | Reply | 

YMN  2018, 07. 23 [Mon] 23:09

でも最近、子供はかわいい、とか好き、とか言っていいのか悩みます。
子育てって苦労も大きいですからそれを知らない人間が気軽に言っていいものか?と。
考えすぎですかね?
子供とガサガサしたかった……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?