FC2ブログ

水槽雑記18.07.09

 09, 2018 23:20
ようやく?ろ過が落ち着いてきたように感じます。
7696.jpg

あのあともう1度だけアオコ除去の薬を使ったのですがそれ以降透明度が増した気がします。
半分以上換水した水道水の透明度とも違うように感じるのです。
個人的には水道水よりもキラキラに感じるのですがベテランアクアリストのみなさまはどう思われますか?
毎週1/2換水していますが、ここんところは換水しなくてもいいんじゃ?と思うレベル。
かつては1週間経たないうちに換水したくなったりしましたが。
前は週の真ん中で短時間の逆洗もしてましたが今はしてません。

また、ミズミミズが極端に減りました。
目に見えて減りました。
一時期は飼育水の透明度はそこそこながら見苦しいレベルで照明に反射してましたが。
そういえば初めて120cm規格水槽を導入したときも半年くらいで急激に減ったような記憶が。

反面、アクリル面の苔や汚れが気になりはじめました。
カラプロで追っつかなっくなってる?
7697.jpg

カラプロもう1匹召喚すべきか?
汚れ対策、というよりポリプテルス舐め舐め対策?
ここんところまたポリプテルスへの舐め舐めがヒドイんですよ。
カラプロは2匹だと結構小競り合いしますが、逆にそれがポリプテルス舐め舐め対策になるんじゃないか?と。
とにかくカラプロを牽制してくれる個体がいないとポリプテルスに矛先が向かっちゃうんですよ。
スベニがいたころは牽制してくれてかなり助かったのですがダエモンはカラプロには一切興味がなくオセレイトにだけ喧嘩売るんですよねぇ……

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?