FC2ブログ

ワールドカップサッカー2018グループリーグ

 29, 2018 23:57
2日連続この視聴スタイル。
決勝トーナメント進出条件が複雑に絡み合う中での2試合同時刻キックオフ戦。
7687.jpg
7688.jpg

あれ?これドイツ勝たないとダメじゃね?ヤバくね?

……

私は昔からドイツファン。いや西ドイツからのファンです。
ただ、実際の試合を視聴した限り今年のチーム力ではグループリーグ敗退は残当な気も……

さて、昨夜は日本戦でしたね。
下馬評を覆しなんとグループリーグ突破してしまいましたね!
でも西野監督の采配・戦略については賛否両論だったり海外メディアだと批判的な声が大きい?ように感じますし、スタジアムではブーイングの嵐でしたね。

いろいろ思うところはありますが、とりあえず

よくあれを選択できたな

とビックリ!というのが正直なところでしょうか?
対ボーランド戦のみの結果で0-1敗戦でも突破できる、というのならわかります。
あれ、セネガルが追いついたらその時点で日本はグループリーグ敗退になってしまうから。
そして確かにコロンビアのほうが強いとは思ってましたがセネガルに引き分ける力が無いとも思えませんでしたし追いつけるだけの力があるとも思ってましたから。
西野監督はかなりの博打を打ったと思うんですよね。

皆さんはなにを批判しているのでしょうか?
所詮は結果論なんじゃないでしょうかね?
西野監督はただ大博打に勝ったってだけのような?
あまり気分の良いものではない、というのはよ~っく分かりますが。

おそらくですね。

①0-1で負けてるのにコロンビア頼みのボール回しで時間稼ぎ、セネガル追いつけず予選突破
②0-1で負けてるのにコロンビア頼みのボール回しで時間稼ぎ、セネガル追いつきグループリーグ敗退
③最後まで正々堂々と戦った結果、0-2で敗れ得失点差で3位となったが潔くグループリーグ敗退


炎上度合いは

③<<<①<<<<<<<<<<<<<<<<<②

③であったとしても「なんで徹底的に守らなかったんだ!」とか叩かれたと思います。
それでも圧倒的に擁護の声のほうが多かったと思うんです。
そんなことは西野監督にもわかってたと思うんです。
個人的にはもう十分楽しませてもらった、夢を見させてもらった。厳しいかもしれないけどどうせなら最後まで夢を見よう!
だから③を選んで結果敗退、となっても拍手を送りたかった。

そんな中
どっちにしろ大きく叩かれる、そして下手するとA級戦犯になりかねない①②を選択するなんて並みの人間には無理じゃないですかね?

……

でもこう考えてみるとただの大博打とも言い切れない?
ある意味西野監督は一番冷静だったのかも?

確かにコロンビア頼み。
でも日本だって直前で監督解任騒ぎがあったりそもそも1勝も期待できない、全敗だとか酷評されていた。
私のような素人からすると、コロンビアは強いと思うけどセネガルがゴールを奪えない相手とも思えないし僅差の認識。

セネガルが同点に追いつく < 日本は同点に追いつくどころか更に点差をつけられて負ける

確率のほうが高いと判断しただけなのかも。ただの確率論。
初戦を勝ってしまったがために?最終戦を暫定1位で迎えてしまったために?
国民もメディアもテノヒラクルーで騒いでいただけ。
本当に苦しいチーム事情だった?

……

ただ、単純にリーグ戦で順位をつけるだけなら問題ない。
でもそのリーグ戦が予選だったり一発トーナメントのように上に繋がる場合必ず涙を呑むチームがいるわけで。
私の経験だと勝者ペアには優勝してもらいたかったですね。よく「実質2位」とか!次の試合であっさり敗れるとガッカリ……
勝者は敗者の思いを背負わないといけない?
決勝トーナメントではグループ代表として恥じない戦いを見せてもらいたいものです。

個人的にはですね。
もちろん自国が出場すれば活躍を期待します。
でも根本は、ワールドカップ、つまりワールドクラスの戦いを楽しみにしてるのです。
そういう意味では昨夜の試合は見るに値しないと言わざるを得ないのが悲しいところ。
実際、後半はコロンビアVSセネガルを中心に視聴してましたね。

また、この試合を見て「サッカー選手になりたい」と思ってくれる子供達がどれだけいるのだろうか?
確かに勝負事ではあるけどエンターテイメント性もあるスポーツだから難しいですよね……

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?