FC2ブログ

Tough TG-5

 19, 2018 23:33
久々にデジカメを購入しました。
7674.jpg
7675.jpg

今やスマホのカメラ機能がハイスペックなのでデジカメの販売台数は激減のようですね。
特にお手軽コンデジの需要はほぼなく、一眼やミラーレス、高級コンデジなどに偏った需要?
私は一部の機能に特化したコンデジなどを使い分ける派。
ハイスピード撮影できるコンデジとしてカシオ機でも買い増し?と前から考えてはいたのですがそのカシオがデジカメ事業から撤退だそうで。

フルサイズの一眼レフはお散歩には向かないのでミラーレスを購入するも結局持ち歩かず室内でしか使用してません。
そのミラーレスもUSB端子がいかれてPCとの連携ができず、またPCにメモリーカードリーダーが無いので面倒な手順を踏まないと画像を取り込めない状態が続いていた。
そしてフィールドカメラCX-3も8年前の機種とさすがに陳腐化。
そこで急遽代替機の購入を検討。
いつもは悩んでいろいろ比較検討する人間ですが今回はほぼ悩まずスパッと。
最近悩む時間が勿体無くて。

Tough TG-5
OLYMPUS デジタルカメラ  Tough TG-5 ブラック 1200万画素CMOS F2.0 15m 防水 100kgf耐荷重 GPS+電子コンパス&内蔵Wi-Fi TG-5 BLKOLYMPUS デジタルカメラ Tough TG-5 ブラック 1200万画素CMOS F2.0 15m 防水 100kgf耐荷重 GPS+電子コンパス&内蔵Wi-Fi TG-5 BLK

オリンパス 2017-06-23
売り上げランキング : 1483

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うーん、冷静に考えるとあと1万プラスでEOS Kiss X9のレンズキット買えたわ。
まぁ、一眼にしろミラーレスにしろこだわるべきは交換レンズ。
ライトな私には高機能コンデジのほうがマッチしてると思うのですよ。

このTough TG-5もすでに発売からそろそろ1年ですが、前機種がその2年前なのできっと今年の後継機の発売は無いかな?と。
またこのシリーズはほとんど値が下がらないみたいですし。
割引率のいいショップだと在庫切れだったり1ヶ月待ちだったりしますが、入荷未定Amazonで注文しておき気長に待とうと思ってたら2~3日で出荷になっててびっくり。

○本機種選定のポイント

①F2.0
②防水、防塵をはじめとした充実のタフ性能
③顕微鏡レベルのマクロ撮影、深度合成モードも気になる
④4Kムービー
⑤FHD対応の120fpsハイスピードムービー


特に①③⑤

①明るいレンズ最高
③昆虫のマクロ撮影が大好きでCX3以上に使い勝手が良さそう。ただ深度合成モードは手持ちだとキツイ
⑤20秒という制限があるもののFHD対応の120fps


何より?超クロースアップ&水中でも④⑤ができるってスゴイ。

高機能&高額な機材を使えばもっと高画質で実現できるのでしょうけどそれだけでなく大掛かりな設備となってしまう。
画質や機能が劣るとしてもこのコンパクトな1台で手軽に実現できるのはかなりスゴイのでは?

うーん。
ただ顕微鏡モード等を使い倒すにはライトガイド必須じゃ?

同じようなコンセプトのRICOH WGシリーズには本体直&レンズ円周上にLEDを配置、とよく考えられている。
本機は別途購入でそこそこの値段するけど取り寄せるか。
でもどっちかというと昆虫類をマクロ撮影することが圧倒的に多いのでその場合はフラッシュディフューザーのほうが必須かも?
このあたりはちょっと使ってみて必要性を確認するか。
7677.jpg

さて、フィールドカメラとしてだけでなくNEX-5Dの代替機となるか?
7676.jpg

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?