FC2ブログ

ボールパイソン18.06.07

 07, 2018 23:56
あ、食いついた

7665.jpg
※クリックでモザイクが外れます

通常サイクル日程で3回ほど拒否ったボール君。

頭の上あたりにかざしたらせわしなくキョロキョロ。
目の前に持ってったら特にプラプラもさせずに即食いついた。

……

餌、なのかなぁ?

今回、まだ未開封だったもう1パックのマウスを使ったのです。
でも解凍後に嗅いでみたけど十分臭かったんですが。
微妙な違いでもあるのか?
次の給餌でどっち使うか迷うな。

食いつきはしたけど心配でなるべくちょっかい出さないよう気をつけた。
マウスの死後硬直?の形が悪く頭や手の角度がイマイチ。
かなり難儀してたので途中で放置するんじゃないかとヒヤヒヤ。
7666.jpg
ホントに1サイズ上のマウスを与える成長度なのか?

またまた何故かずっとウェットシェルターに潜ってなかったのに食べた途端に浸ってるんですが。
私の気配を感じるとにゅっと顔を出すのがカワイイ。
7667.jpg

スポンサーサイト

COMMENT 2

SPEED★KING  2018, 06. 09 [Sat] 16:21

こんにちはー

おっ?食べましたか?
一時はどうなるかと心配でしたがこれでひと安心。

しかし、いくら冷凍とはいえ餌とはいえ、頭だの手足だの切り落とすのはちょっとスプラッターですし、おまけにここに載せられなくなっちゃいますしねw
やはり匂いや風味の違いなのでしょうか?

ふと思ったんですが、卵は餌としてダメなんですかね?よく丸呑みして後から殻だけをペッと吐き出したりするじゃないですか。でも、栄養価が高すぎてダメなのかな~。

Edit | Reply | 

YMN  2018, 06. 10 [Sun] 00:30

とりあえず一安心ですが、どうやら脱皮が近いようで本日は控えました。
拒食になったときの対処法で「顔の一部を潰して血をださせて誘う」とか食べ難い場合は「手足をカットしろ」とかフツーに飼育法に書かれていたり?

卵については諸説あり?
外国産の蛇についてはよくわかりませんが、国内産だとアオダイショウでよく聞きますね。
温度&臭いで感知するため市販の卵での給餌は少々難しいかもしれませんが、食べさせている人はいるようですね。

>栄養価が高すぎてダメなのかな~

これはある意味逆でしょうか?
栄養価はあるのかもしれませんが偏りすぎのためタマゴヘビ意外だとおそらく長期飼育はできないと思われます。
親鳥狙いのついで、みたいなもののようで好んで卵を狙ってるわけではないようですし。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?