FC2ブログ

健康とは2018

 30, 2018 23:33
今年の人間ドックの結果が出ました。
またまた

ほぼ健康体

鳩尾や胃腸の痛みだったりそれなりの自覚症状があり、業務絡みで相当なストレス感じてるんですけど!
今朝も吐き気や下痢で休暇とるべきか悩むくらいだったんですけど!

昨年は経過観察中の胃のポリープの存在のためオールAではなかったもののそれ以外A判定。
前年ネタが「超健康体」で今年が「ほぼ健康体」なのは尿酸など尿絡みで2件範囲外。
ただ、担当医からするとちょっと超えた程度なので気にするほどではない、この調子で生活を続けてください、だと。
尿酸値なんかもストレス度で増減したりするらしいし。
逆にこれまで数年間確認され続け2年前からは2つに増えていた胃のポリープが今年は確認されず。

……

なんでこの生活で健康体なのだろうか?
最近はなるべくサンドイッチを食べるようにはしてるけど晩は相変わらずのジャンクだし食後にお菓子食いまくってるわ炭酸飲料飲みまくってるわ。

体重+1kg
腹囲+1cm


こちらも誤差の範囲内。

おかしい
なんで社内一の健康体なんだよっ!


いや、本当に健康ならいいんだけどさ。
健康が一番なんだけどさ。

こんな検査でいいのかねぇ……

スポンサーサイト

COMMENT 4

SPEED★KING  2018, 06. 03 [Sun] 18:03

No title

最近、スマホになったので文字打ちの練習を兼ねてコメントさせていただきます。
健康診断ですか~。会社での健康診断はけっこうアバウトなのでアテにならないなんて話もありますが、どうなんでしょうね?
しかし、一応健康とのことなので取り敢えず安心でしょうか。
私はまったく受けてないんでそろそろ心配ではあります。タバコも吸いますし。

Edit | Reply | 

YMN  2018, 06. 03 [Sun] 23:58

おっ、とうとうスマホですか!
これで家族にPCを占有されたとしてもネカフェに行く必要も無い?

健康保険組合の検診なのでそこそこしっかりしてるんですよね。
まぁ、身近に本検診で大病が見つかった者も。
ただ、どんな手段を取ったとしても痩せさえすれば数値が良くなる、っておかしいですよね?

再就職などのときに健康診断書が必要になりませんか?

Edit | Reply | 

タテガミ  2018, 06. 04 [Mon] 01:06

YMNさんこんばんわ。
学生時代に健康の定義として習った一文がありました。
「健康とは、肉体的、精神的、また社会的に良い状態にある事をいい、
単に『病気・病弱ではない』という事ではない」
細かくは変わってるかも知れませんがこんな内容だったと思います。
その意味では自覚症状のあるYMNさんは不健康かも知れませんね。

>猫のトイレ砂
蛇の飼育に使ってる人も居ますが、賛否あるみたいですね。
理由はまさしく誤飲時のリスク。消臭力は高いと思いますが
ブツに砂を掛けてこそのものです。猫は自分でやりまが蛇はね…
やはり食べ残しや糞を包む使用に留めるが良さそうです。
ちなみに災害時に人間のブツを猫砂&コンビ二袋で封印するのも
自衛隊から紹介されていたと思います。

>私が飼育しているもの
大まかにアロワナ、ポリプ、ガー、ナイフ、オスカー、ダトプラ、肺魚と
あとはベタやカージナルといった小型魚と金魚ですね。
欲望のままに買っていった結果生け簀状態なので、
オセレイトに拘りをもって飼育されてるYMNさん素晴らしいと思います。

Edit | Reply | 

YMN  2018, 06. 05 [Tue] 23:36

>タテガミさん

「健康とは、肉体的~」

WHO憲章ですかね?
個人的には「病は気から」ですかね。
若い頃は「風邪だと思ったら負け」と遊び優先?

あー、猫は自分で埋めますからね。
蛇は当然放置、ですが尿の処理は楽かもしれません。
また、尿でもペットシーツをまるっと交換しますが猫砂だと部分的に捨てて足りなくなったら足せばいいだけなのでコスパは良い?
ただ、誤飲の他にも衛生面ではペットシーツに勝るものは無いみたいですね。虫も湧く?
見た目だけはいかんともしがたいところですが。
とりあえず拒否ったマウスは冷凍庫で保存してます。

>大まかにアロワナ、ポリプ~

おおっ、大型魚から小型魚まで幅広いのですね。
ということは1800程度はお持ちな上、複数本管理されてるのですね。

アロワナもガーもそれぞれ魅力的なのであれもこれも飼育したくなる気持ちはよくわかります。
毎日のように入荷情報をチェックしていて揺らぎます。
大型ナマズもいいのですがポリプテルスとの混泳が怖いですしチョウザメは高温がダメなのが残念。
個人的にダトはあまり好みではないんですよね。でも+1でも高騰してますねぇ。
それだけの種を混泳させてるのですか?
拘りというと聞こえはいいですが、複数の種を混泳させたときのトラブル難度が遥かに高そうなのも手を出せない理由かもしれません。
ブラックアロワナもいいんですよねぇ。

ミナミヌマエビ+メダカorアカヒレとかやりたくなりますがそのために水槽増やすとメンテに追われて趣味としての余裕が無くなる?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?