FC2ブログ

ボールパイソン18.05.28

 28, 2018 22:57
【悲報】初拒食


現在週2匹。
土曜固定、後は私の予定次第で火or水曜。

~先週水曜日~

一応舌はチロチロさせる。
でも結局食いつかない、というか顔を背ける?進路変更。

環境は特に変わってないし脱皮からはまだ1ヶ月経過してないしなぁ。
7655.jpg
※クリックでモザイクが外れます

気になるのはマウス。
なんか臭い?

マウス苦手じゃないけどまじまじ見るほどの耐性があるわけでもないし鼻を近づけてまで臭いをかいだことはなかった。
が、今回は

食べないなぁ

とつぶやきながらブラブラ揺らし続けていた。
するとなんか臭いんですよね。
でかなり鼻を近づけて嗅いだところ

くっさ!

獣臭というよりはなんか鶏糞みたい?
ちょっと解凍長めにしちゃって1時間近く風呂に浮かべておいたから?
常温解凍だと失念して長時間放置すると腐敗させちゃう可能性もあるみたいだけど40℃解凍で10分やそこらで腐敗しますかね?

臭いで拒否したのかなぁ?


~先週土曜日~

やっぱり食べない。
でもとぐろ巻いた状態に近づけると顔をだして近づいてくるのですよ。舌もチロチロさせるのですよ。
が、いつまで経っても食いついてこない。
ぶらぶらさせてもダメ。
あまりぶらぶらさせるとピンセットからマウスが外れてすっとんでボール君にヒット……

うーん、餌が悪い?鮮度が落ちた?
確かに今回も臭いといえば臭い。

10匹セット購入、1袋使い切って新しいの開封した直後の2匹を食べない。
うかつに3セット買っちゃったんですよね。
あとちょっとで基本送料無料になるから、って。
体重からしたらもうアダルトLLを与えてる人もいるみたいですが先のこと考えずにアダルトLを3セットも。発注したときはまだ200g台だったんですよ。
7656.jpg
消費期限はまだまだ先なんですけど。
でもやっぱり業務用での温度管理と家庭用冷蔵庫での管理では差がありますかね?
ただ、最初の1パック最後の1匹より未開封分のほうが鮮度が低いとは思えないし差異がなかったとしてもたった数日で食べられないレベルまで落ちるかなぁ?

しばらく与えずに様子をみるか?
試しに未開封のもう1パックを使ってみるか?

~昨日~

くっさ!

みなさん、拒食して消費されなかったマウスの処理ってどうされてます?
庭に埋めるか生ゴミ(燃やすゴミ)で出す、くらい?

私、料理しないので生ゴミってほぼ出ないんです。
そして紙系のゴミも極端に少ないんです。
そのため、市指定ゴミ袋の中サイズでも月に1袋必要ないんです。下手すると中1袋/2ヶ月レベル。
でも現タイミングだとあと1週間で出してもいいくらいか?

もの凄い腐敗臭があああぁぁぁ!
1週間くらいならなんとかなるだろ、と思ってたら甘かった。
しかも袋どかした後も置き場全体が臭い。
これファブリーズとかでなんとかなるんですかね?

これからの季節はますます腐敗が速まる。
ジップロックなどに入れて冷凍庫でゴミ出し日まで保管?

昨夜のうちに庭に放置して朝速攻で集積所へ持っていきました。
あー、下手に庭に置いとくと野良猫とかカラスにやられる?

スポンサーサイト

COMMENT 4

タテガミ  2018, 05. 29 [Tue] 20:22

YMNさん初めまして、タテガミと申します。
youtubeでオセレイトの動画を見て以来覗かせて頂いてます。
かれこれもう、2年ぐらい…(長い)

食べ残しの腐敗臭ですが猫のトイレ砂なんかどうでしょう?
砂と一緒にコンビ二袋に入れれば汁気も吸うし臭いもマシかと。
ただ腐敗自体は防げないので凍らせた方が早いかもしれません。
と、ここまで書いてふとググッたら蛇飼育の床材で普通に使われていた…
これだ!と思ったものは結構皆やってるものですね。

Edit | Reply | 

SPEED★KING  2018, 05. 30 [Wed] 02:26

お久し振りです!

おや?ここに来て拒食ですか?
もしかしてマウスに飽きてしまったとか?

あー、残飯なんかとはまた違う腐敗臭なんですよね・・・。
結局、捨てるしかないと思います。市指定のゴミ袋ももうちょっと改良してほしいところです。
コンビニでもらう程度のサイズの袋だって、あっていいはずなんですけどね?

次亜塩素酸系のスプレーを撒いておけばある程度消臭にはなると思います。

Edit | Reply | 

YMN  2018, 05. 30 [Wed] 23:34

>タテガミさん

初めまして&コメントありがとうございます。

>かれこれもう、2年ぐらい…

そんな長く覗いていたたいているのですか。
で、満を持してコメントいただけたということはタテガミさんも何か飼育されているのではないでしょうか?

猫のトイレ砂を使用したことはないのですがそんなに消臭効果や水分吸収能力が高いのでしょうか?
まぁ、あまり参考にしたくはありませんが、昨年だかにバラバラの死体を猫のトイレ砂に埋めて室内保管してたって事件が……

マウスの冷凍庫保管は家族がいるとなかなか理解は得られないかもしれませんね。
使用前の鮮度が高いものですら嫌がられる傾向がありますから再冷凍は更に嫌悪されるかもしれません。
また業務用は急速冷凍ですのでその点では家族がいない我が家でもあまり好ましくはないかもしれませんがまだ確実性が高いほうでしょうか?

さて、猫のトイレ砂を蛇の床材に使用することについて。
蛇の唯一の欠点というと糞尿の臭いといってもいいかもしれません。
となると確かに消臭効果があり水分を吸収して凝固する性質は適材?
一点、どうしても気になることがあります。
事前に調べていたサイトで確か見たと思うのですが、万が一の誤飲。
身体の中で水分を吸収して凝固してしまったらヤバイのではないか?という懸念があります。
うーん、誤飲させなければいいわけで。砂の上で給餌しなければいい?

Edit | Reply | 

YMN  2018, 05. 30 [Wed] 23:34

>SPEED★KINGさん

ボールの餌ってマウスかラットのほぼ二択でバラエティに富んでないのです。
あとは生餌か冷凍かの違いくらいなんですよね。
なのでいろいろな餌を試してみる、という方法があまり使えなかったり。
またここまで人工繁殖を重ねている個体となると生餌が必ずしもベストと言えない?噛まれて怪我したりも?

やっぱり獣系の腐敗臭はキッツイですねぇ。
貧乏性なので指定ゴミ袋の小サイズを使えない!

とりあえず換気でだいぶ薄れましたが床とか壁紙に染み付いた?
次亜塩素酸系スプレーですね!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?