FC2ブログ

エンペラースネークヘッド18.05.26

 26, 2018 23:38
恒例の月イチ連載エンペラー君成長記。
スチュワート君に引き続きコイツも引き篭もり気味。
7630.jpg

この子もちょっと前までは餌くれしてたんですよ。
体色は順調に?変化してきてほぼ灰褐色に。サイズはあまり変わらず27cm±?
7634.jpg

きっかけは……

この60cmワイド水槽はメイン水槽の下段へ移設予定。
幅は問題ないけど実は結構高さがネック?
水槽自体の高さが45cmある上に上部濾過槽にウェット&ドライ濾過槽2段積み。
70cm超えるんじゃ?とメジャーを横から当てたら

ドカドカドカガンガンガンバシャッバーン!

水槽内を縦横無尽&高速に逃げ惑う。
壁面や器具にアタックし最後はジャンプしてガラス蓋に衝突。
7633.jpg

元々ビビリな個体だったので給餌の際や前を通るときはゆっくりな動作を心がけなるべく驚かさないようにしていた。
今回メジャーで計測するにも初めからある程度伸ばしておいてゆっくり水槽に近づけたのだが大混乱。
これ後日やっても同じ。
何が怖いんだ?

それ以降水面に出てこないので浮上性人工飼料をやれない。
沈下性もカラプロが突いているとたまに横取りする程度で大した量を食べなくなってしまった。
7631.jpg

うーん、コイツ混泳させてやってけんのかな?
できればもう120.cmワイドへ移籍させたいんだけど。
なんかアルギロやブラックエッジに苛められて更に引き篭ったり餌獲れなくて成長遅れたりしそうなんだよなぁ。
7632.jpg
とりあえず試してみるか?

スポンサーサイト

COMMENT 2

SPEED★KING  2018, 05. 30 [Wed] 02:30

こんばんはー

これは厄介な予感?
かつての手を焼いた個体がチラつきますかね。

うーん、うちとは水槽スケールが全然違うので、27cmでもこちらでは小さく見えますねw
ダメならダメでまた考えるとして、とりあえず混泳させてみるというのも手かもですね。

Edit | Reply | 

YMN  2018, 05. 30 [Wed] 23:36

>SPEED★KINGさん

ビビリではありますが全く餌を食べないわけではないので生死面での心配はないのが幸いですね。
隣のスチュワートと体長だけならほぼ同等なのですがサイズ感はまるで違います。
顔が小さいので圧倒的に小さく見えます。

なんか照明点灯下でもカラプロに突っつかれまくってるんですよねぇ……

上段の120cmワイド送りにするのはこのエンペラーではなく我が家にやってきて2ヶ月生餌すら一切口にしてない過去最凶問題児のオセレイトにすべきか悩んでます。
アクリル水槽交換を検討中のため水槽をいろいろ移動させないとならないので。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?