FC2ブログ

スチュワートスネークヘッド18.05.22

 22, 2018 22:04
久々の?スチュワート君。
7628.jpg

実はここのところ調子が悪い。
写真を見てもらえばわかる?
頭にあちこち凹み&変色部分が。
なんかシミみたい。老化現象?

前にUPしたおっさん独り暮らし動画だと水面に出てきて餌くれもしてたし餌食いも良好だった。
が、今は餌くれしなくなってしまった。
水底に餌を落としそれを見つければ食べるけど必ずではないので良好とは言えない状態。

ある事件をきっかけに?水面に出ることを極端に恐れるようになってしまった。
空気を吸うのも慎重に水面を伺い、呼吸をしたらもの凄いスピードで水底に戻ってくるように。

その事件、というのは……

前にもネタにしたけどカラプロって水面で鼻上げのような行動を取りますよね?
で、ちょいちょい何かに勝手に驚いて「バシャッ!」と音を立てて逃げ、混泳魚をビックリさせることがある。
前回UPしたメイン水槽動画でもその行動が見られる。

※そのシーン直前を開始位置に設定してます

今回、スチュワート君が水面に出てきたタイミングで混泳のカラプロがそれをやった。
スチュワート君がビックリしてスゴイ速さで水底に。
それ以来上記の行動をとるようになってしまった。

うーむ。

ハシビロコウの狩りを思い出す。
空気呼吸必須なハイギョが水面に出てくるまで何時間でもじっと待っている。

空気呼吸必須な魚にとって水面に出なくてはならない時が一番危険なんじゃないか?
水面付近で餌くれダンスとか自然界ではあり得ない、やっちゃいけない行動。
呼吸は一瞬で終らせ即水底に潜る、のが本来の生態なんじゃないだろうか?
7627.jpg

今回の件でスチュワート君が野生回帰しちゃったのかも?

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?