FC2ブログ

スポーツサングラス

 10, 2018 23:56
GW序盤に往復8kmの散歩で向かったのは眼鏡市場。

ん?店舗イメージが黒→緑に変わってる。
確かにHPで情報収集してたときにリニューアルの文字があったな。
ここは既存店だけどなんか新規オープンかのような賑わい?
その一環でくじ引きしてたのだが

「一等」である¥2,000引き券をゲット!

まぁ、そこそこ当たってた人がいたような?

じゃあ買うか!

というのは店側の戦略に嵌ってしまっているわけだがそもそも購入前提できた私にとっては美味しい。

……

作ったメガネ
7615.jpg

ソフトテニスJr.指導で使うメガネなのでスポーツサングラスを。
ただのサングラスではなく偏光レンズ。
偏光レンズの説明はこちらに。
簡単に言うとギラつきを抑えてくれる程度で視界はそこそこクリア。
かつてそこそこまじめにやってたころはガラスレンズメガネ+オーバーサングラス。
7616.jpg
お手軽だけどやっぱり2本重ねるのはうざったい。
ようやくお蔵入り。

しかし、ここで一つ問題点があることを初めて知る。

一般的なサングラスのようにレンズ自体に色が付いているのと違い、偏光レンズは通常のクリアレンズに偏光フィルムを貼り付けているだけ。
つまりどうしても「継ぎ目」というものが存在する。
そこから水などが浸入しやすくそれが原因で剥離する可能性があるとのこと。
その継ぎ目をフレームで保護、カバーするらしい。
となるとデザイン的にスポーティなハーフリムなどは使えずフルリムが前提となる。
※絶対にハーフリムはダメということはないのだろうが保証などが多分使えない

私は強度の近視+乱視。
レンズはガラスよりもプラスチックのほうが厚いため薄型タイプでもかなり厚みが出てしまいレンズむき出しだと悪目立ちする。
所謂「牛乳びんの底」ってヤツですね。
そのため所有してるメガネは全てフルリム。

レンズに色が付くなら厚みはきっと気にならなくなるだろうからハーフリムタイプにしてみたい!
7619.jpg

って思ってたんですよね。
ラインナップで気に入ったのもハーフリムタイプ複数なんですよね。
普段使いじゃないから奇抜なものが良かったんですよね。
フルリムでスポーティ度が強いものは遠近両用で作ったばかりのタイプと似通ってしまうので避けたい。
7617.jpg
選択肢がかなり狭まってしまったのは残念。

現在常用のメガネは5本。
・ビジネス&プライベート用×3本
・お家メガネ×1本
・アウトドア用×1本

7618.jpg

実家などに放置してる同じ度数メガネがあと3本くらいあるかな?
※今回お蔵入りになるガラスレンズメガネ含む

ちなみに更なるキャンペーンの一環でメガネ作ると日用品くれるってので食器用洗剤をチョイス。
昔はなんてことなかったけど一人暮らしだと地味にうれしいものですね。

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?