FC2ブログ

水槽雑記18.04.17

 17, 2018 23:55
結局白点重症カラプロを落としてしまいました

……

白点が直接の原因ではなくて飛び出し&干物……
ジャンボタライでネットしてたんですけどね。
ネットもめくれてないんですけどね。
壁面を登ってネットをすり抜けたっぽいんですよね……

実は餌系の生体以外で干物にしたのって初めてなんですよ。
飛び出しが死因No.1のスネークヘッドもポリプテルスも干物にしたことがないのが自慢だったのに。

さて、今回の白点騒動。
実は1週間前にカラプロ追加購入してたんです。
7557.jpg
またカラプロなのか?
って品名にそのまま魚種名書いていいのか?配送業者分かるんか?
まぁ、集荷担当はお得意様だから問題ないんだろうけど。

閑話休題。

我が家での白点発症原因はほぼ餌金orカラプロの二択なんです。
カラプロ導入時の白点発症率は実に5割近い?
年末に各水槽用4匹調達では特に白点は発症しなかったので率は一気に逆転したのですが今回でほぼほぼ5割。
そしてそれを乗り越えても大きくさせられない。

そこそこの数を購入してますが、大きく育ったのはメイン水槽の1匹のみ
7558.jpg

今回の追加購入も1匹落としてしまったから。
ホント偶然だが前日に姿をみて懸念したばかりだった。
弱っているとかそういうものではなく

太らない

実家で飼育してた時のもう1匹はある程度のサイズまでは成長したものの痩せてたので心配していたところ新居完成前に落ちてしまった。

ちゃんと餌を食べていて太らず死んでしまうとなると餌が合っていないか、寄生虫の可能性もあるので駆虫処理を試してみては?

イーストアフリカで購入した際、店長さまに「うまく育てられない」と相談しみたのよね。
詳しくは忘れちゃったけど薬局かなんかで身分証明が必要な薬だとかなんとか?
そんなことを思い出し、エンペラーSHの肛門からよくわからんものが出ていたってこともあり次に冷凍マウスを発注するタイミングでディスカス用の虫下しハンバーグでも一緒に調達してみようか?と思っていたところだった。

もうカラプロ恐怖症。
決して安価な魚ではないしポリプテルスには相性良くないし特別好きなわけではないから買わないで済むに越したことはないんだけどさ。
最近メイン水槽のカラプロがまたポリプテルス×3を舐めはじめやがった。

ただ、如何せんアクリル水槽には必須といっても過言ではない?大型になればなるほど。

メイン水槽はまだ一度も壁面掃除をせずながら苔知らず。
この個体は十分なサイズに育って痩せてもいないから安心?
でももし何かトラブルで突然落ちたとなったら……

次世代が育たないと怖くて仕方ない。
もう高額でも大型個体買っちゃいたいところだけど通販ではなかなか出回らないんだよね。
ヤフオクめんどくさいわぁ。

……

まだまだ温めてあるネタは豊富なんです。
これ以上ネタ増やさないでください……

スポンサーサイト

COMMENT 2

SPEED★KING  2018, 04. 22 [Sun] 07:44

おはようございます! ネットカフェからですw

カラプロって、幼魚の頃はコケがビッシリ生えたコンクリートのタタキ池で養殖されてるらしいんですよね。そこから日本に来て人工飼料に慣れさせると思うので太りづらいのかも知れませんね。

私が購入したカラプロは最初からしっかり餌付いていたのと、長い間ショップで管理されていたのがよかったのかも知れません。
カラプロを私が今度飼育することがあるかどうかまだ未定ですが、そのあたりのことも考える必要があるかな~。

Edit | Reply | 

YMN  2018, 04. 23 [Mon] 00:03

>SPEED★KINGさん

私が購入したすべての個体がワイルド表記なんですよね。
今回干物になったのは痩せていない個体だったので二重に残念です。
ただ、片目が無いヤツでしたが。

ガラス水槽なら無理してまで飼育はしないんですけどね。
まぁ、それでもめんどくさがりでガラス水槽にも入れてますけど。
これだけいればどれかは大きくなってくれるとは思うのですが、そういう消費的な飼育は望むところではないんですよね。
ガラス水槽ならSPEED★KING家のようにプレコもありなんでしょうけど。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?