FC2ブログ

水槽雑記18.04.15

 15, 2018 23:56
白点だと?

7553.jpg

しかもまさかの120cmワイドで。
前にグリーンウォーター化したけど対策後は管理水槽随一の透明度を誇っていた。
もちろん生体数もまだまだ余裕あるからというのもあるのだろうけど。

金曜夜換水。
昨夜(土曜)は

どじょうが水面の人工飼料に群がって乱舞してる!
7554.jpg

とネタにするために写真は撮った。
気づかなかった。
このカラプロの体表に特に目立つわけだが、遠目だしピントあってないけどさほど白点感は無い?
7556.jpg

でさっき給餌しようとしたら全身びっしりでびっくり。

ただ、確かに昨夜、ブラックエッジが底面に身体擦ってたのが気になってはいた。
そしてなぜかサーキュレーターに逆らう姿を頻繁に見かけた。
7555.jpg

なまじ水がキレイだったために他水槽に提供したのよね。
特に120cm規格水槽。
一番適正数に近くて生餌やら冷凍飼料やら使ってるから水が汚れる。
オセレイトのサイズが怖くてお掃除係も入れてないし。
ミズミミズもかなりいるから大半の水を抜いて1/3をワイドからもらった。
今のところオセレイトらに変化は無いが。

金曜はまだ大丈夫だった?
というか換水が原因?温度差はほとんど発生しなかったはずだが。
土日で悪化?

メチレンブルー無いのよね。
とりあえず重症なカラプロ+はっきり視認できるどじょう陣らは隔離して塩水+加温。
120cmワイド陣は加温+苦し紛れの鷹の爪。

困った

私の管理が行き届いていなかった、というかチェックを怠ったのが悪いんだが。
ここんとこ激務でね。
先週も木曜は泊まりでほとんど徹夜に近い形でそのまま金曜もちょい残業。
帰宅後直ぐに全水槽換水、終わって晩飯とろうとしたら日付変わってた。
この土日はぐったりで観賞もままならず。
ほとんど機械的に作業をこなしただけだったんだろう。

今週も何日かは泊まりになりそうだしなぁ。
正直この齢で徹夜とかシンドイっす。
土曜の朝とか病院に行くべきか悩むレベルで身体おかしかったわ。
水槽管理どころじゃないっす……

来週末まで乗り切れるか?
魚たちも私自身も……

今日もブログ更新しないはずだったのにこんなトラブル発生とか。

スポンサーサイト

COMMENT 2

SPEED★KING  2018, 04. 17 [Tue] 03:33

こんばんはー

白点ですか;
原因はドジョウ??

実はカラプロもメティニスも白点発症経験ないのですが、たま~に体を擦ってる姿を見かけることもあるような?

しかし、大型水槽での白点治療。水槽ごと薬浴というのはどれだけの薬が必要になるのかちょっと想像つきません;

忙しい&疲れてるOr体調良くないって時に限ってトラブルは起こるものですよね。早く収束してくれればいいんですが・・・

Edit | Reply | 

YMN  2018, 04. 18 [Wed] 00:10

>SPEED★KINGさん

>実はカラプロもメティニスも白点発症経験ない

マジですか。
実は1週間前に隣のカラプロ追加してるんです。
またカラプロ導入が原因の可能性があるのです。
我が家での白点はほぼ餌金orカラプロの二択なんです。

>たま~に体を擦ってる姿を見かける

確かにブラックエッジ、特に導入初期はちょいちょい身体を底面に擦っていたので心配はしてたんですよね。
でも擦るのに最適な上部フィルターのストレーナーではなく必ず身体を真横にしてベアタンクの底面で擦るんですよね。

ほんとトラブル系は重なるものですね。

>〇ニラさん

まぁ、壁面掃除をさぼうろうという考えが甘いのかもしれませね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?