FC2ブログ

エンペラースネークヘッド18.03.31

 31, 2018 23:46
恒例の月イチ連載エンペラー君成長記。

体色がかなり変わりました。
7345.jpg
というかここまで変わったのは1週間前に突然?
毎日観察しているのに

スゲー変わったな

と実感できるって不思議。
ただ、写真だと明るい茶色寄りに写ってしまう。実際には灰色寄りか?

オセレイトとは違った形のシャープな顔つきがいいね。
7343.jpg
7346.jpg

ただ、角度によっちゃ眠そうな目つき?
7344.jpg

サイズは23cm超えたかな?順調?
7342.jpg

ちょっと気になることが。
これ何なんですかね?
7347.jpg
7348.jpg

写真では短くなってますが、この糞みたいなのは一瞬ですが尾鰭より後方まで伸びたのです。
なんだ?と思ってカメラを構えるとこれが短くなりまして。
いえ、切れたわけではないのでお腹の中に戻った、もしくは縮んだことになります。
それ以降、そこまで長いのはお目にかかれてませんが、このレベルはちょいちょい。

前にエンペラーについて調べていたときに立ち寄ったブログをもう一度探す。もう2010年から更新されてないけど。
その方はエンペラーとともにレッドを飼育されていてそのレッドの肛門からきし麺のようなものがペローンと出ている、と。
条虫(通称「サナダムシ」)に侵されている、とネタにしている。

これもそうなのか?

エンペラーの鰓からこぼれた人工飼料のわずかなカスにつきまとうカラプロがその延長でぶら下がってるコレを食べちゃったんだけど。
これって問題あるのかな?
ディスカス用の虫下しハンバーグが効いたようだが取り寄せるか?

スポンサーサイト

COMMENT 2

SPEED★KING  2018, 04. 02 [Mon] 03:05

こんばんはー

だいぶ大きくなったんですね~、。
でも、他の魚が大きいせいか、かなり小さく見えますね。早く大きくなって他の魚と泳ぐ姿が見たいです!

うーん、うちのコウタイは導入から数日の間、何かぶら下がってましたけど、そこまで長くはなかったので、軽く脱腸したのかも?
写真のような感じって、私は経験したことないですね。そんな物が腹の中に入ってるのに平気なのでしょうか??

Edit | Reply | 

YMN  2018, 04. 02 [Mon] 23:58

>SPEED★KINGさん

体長だけならスチュワートにかなり接近しているはずなのですが見た目は圧倒的に華奢です。
本来スネークヘッドは頭が大きく身体が細い故の名称ですがエンペラーは一般的な魚?の比率のため顔のでかさが全然違います。

昨日はちぎれたものが底に落ちていたので脱腸ではないと思われます。
しかし糞は人工飼料カラーの茶なのでただの糞とも思えないんですよねぇ。
特に問題なくかつ、他の魚に移るようなものでないなら構わないんですが。
ただ、某ブログ主さまの言うように条虫(通称「サナダムシ」)だとしたら成長に多少影響するんじゃないかと懸念はあります。
人間でも「食べても全然太らない」という人の腸にサナダムシが寄生してた、なんてこともあるじゃないですか。
初めて飼うので成長スピードが適正なのか遅いのかわからないんですよねぇ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?