FC2ブログ

解凍法

 27, 2018 23:58
みなさん冷凍マウスってどうやって解凍してるんですかね?

①自然解凍
②湯煎
③電子レンジ
④パネルヒーターなどの上に載せて


あたりでしょうか?
個人的には②が一番いいんじゃないかと前々から思っていたわけですが。

②の方法内でもいろいろあるみたいです。
水道のお湯で掛け流す人もいればタッパにいれて少し高温のお湯をぶっかける人もいればジップロックなどに入れて桶に浸し40~45℃程度のお湯を定期的に入替えて、などなど。
ちなみに魚用の冷凍飼料は水道のお湯で掛け流しですね。

これらを総合的に判断すると……

40℃前後のお湯に30~40分程度浸しておく

方法がベスト?
と結論を導き出したとき、ピン!ときた方法がありました。
しかし、ネットで検索してみるとこの方法を使ってる人はほとんどいない?
問題あるのかな?
それは……

フリーザーバッグ等に入れて浴槽に30~40分浮かべておく

私、毎日40℃の風呂に入ります。
ぴったりな温度な上、水量が多い&断熱性が高いためマウス程度&30~40分程度では水温もそうそう下がりません。
小さい容器のように頻繁にお湯を入替える必要もありません。

浮かべておくだけだと均等に解凍できない可能性もありますでしょうか?
特にフリーザーバッグなどは空気を抜くのが難しい?
これも風呂だと結構楽なんですよね。
水圧使って空気を押し出してから封をすれば結構ぴっちりと。スライダータイプを購入したのでやりやすいです。
これを水に浸ってない浴槽壁面に貼り付けておけばマウス自体はそこそこ水に浸ってくれる?
直接お湯をぶっかけた場合などはしっかり水っ気を取らないと生体が内臓を冷やしてしまう可能性があるそうですが、この方法だとフリーザーバッグ内にほとんど水滴が付いてませんでしたのでそのまま与えました。
※水が浸入したわけではなく冷凍マウスからの水分

問題がありますでしょうか?
単純に同居人への配慮、ってだけ?


閲覧注意
7309.jpg
※クリックでモザイクが外れます
スポンサーサイト

COMMENT 2

mochi  2018, 03. 28 [Wed] 23:18

冷凍マウスと一緒に入浴する人、結構いますよ!
ただし、家族がみんな入った後、、という条件つきみたいですが。
お一人で使う浴室でしたら問題ないですよね!
良い感じに解凍できるらしいですよー(^-^)

Edit | Reply | 

YMN  2018, 03. 29 [Thu] 23:51

>mochiさん

おおっ、メジャーなのですね!
コスパいいと思うんです。追加で光熱費が一切かからないじゃないですか。
でも検索してみると意外と引っかからないんですよ。

>ただし、家族がみんな入った後

直接放り込むならわかるけどフリーザーバッグなどに入れてればいいじゃん!
まぁ、やっぱり印象ですかね?冷凍室に入っているだけで受け入れられない人もいらっしゃいますしねぇ……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?