FC2ブログ

ボールパイソン18.03.22

 22, 2018 23:51
昨日は雪も降ってて寒かったので家に引き篭もり。
あまり眠れない日々が続いているのでずっと布団に包まってようかと思ったのですがAM7:30が限界。
朝からボールパイソン君と戯れる。
そもそも立派な糞をしてたので急いで掃除、休みで良かった。

週1の予定だったけどついでに体重測定しとくか

3/11:172g
 ↓
3/17:208g←アダルトマウスM×2
 ↓
3/22:213g←アダルトマウスM×1、当日排便


どうなんですかね?

ケージから出してハンドリングしたり
7306.jpg

自由に散歩させてやったり。
7307.jpg

結構動き回るんですよね。
これって良いの悪いの?安心できる環境だとじっとしてる?
じっと丸まっているほうがいいのか?ケージ内でもそれなりに動いてる。
まぁ、ウエットシェルターには相変わらず入らないんだけど……

ボールパイソンはケージも省スペースで済むのがメリットとされる。
地上性だからケージの高さも不要とも。
そのため、衣装ケースみたいな同じ規格のケージを積んで多頭飼育、ってのもいいかな?
と思ってたんだけど広いケージ用意して1頭を伸び伸び飼育してやりたくもなってきた。
地上性とはいえ多少は立体行動もする。そういう姿を見るのも楽しい。
広々としたスペースはかえってストレスを与え拒食に陥りかねない、成長に合わせて適切なサイズを用意という解説もあるのだが本当なのだろうか?

後々のことを考えて、一般的な91cmのメタルラックに収まるW83~84cmのケージをオーダーするか?
このスペースを丸々ケージにするか?
7308.jpg
簡易的かつ安価で扉or引き戸を設置する方法はないですかね?
なんてことを昨日はずっと考えてたんですよね。

ちなみにこの状態は週末に届く対オセレイト生餌受け入れ準備中のため。

スポンサーサイト

COMMENT 2

mochi  2018, 03. 24 [Sat] 12:08

おお~っと可愛いね!!快食快便で良い子良い子^^

5月の東レプ、行かれるようでしたら是非レポしてください!
ボールパイソンも本当に目移りするほど沢山いますから!!
そして「やっぱりうちの子が一番」自慢お待ちしてます。

Edit | Reply | 

YMN  2018, 03. 25 [Sun] 00:04

>mochiさん

良い子なのでしょうか?
それとも若いうちだけで成長と共に気難しくなっていく?
とりあえずもう手がかからないわ大人しくされるがままになってくれるわ。

>5月の東レプ

ギクッ!
どうしますかね。悩みますね。5月は毎年仕事が繁忙期なのがネックではありますが。
レプタイルズ系のイベント動画を少々チェックしてみたんです。
スゴイ数ですね。テンション上がりそうですが、確かに言うほど安くは感じないですね。
多くの選択肢が揃う、というのがメリットな感じ?
行ったら娶ってきちゃいそうで……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?