FC2ブログ

新住人18.03.20

 20, 2018 23:59
久々に大きいの入ったんだ、と思ってクリックしたらもう売り切れてたんですけどもしかして……by同僚

私です



安心してください。
ボールパイソンに浮気してるだけでホンキはあくまでSHですよ!

また、大人買い
7303.jpg

スマトラ島 ジャンビ産ワイルド×2


……

スマトラ島ってインドネシア領なのね。マレーシア領だと思ってたわ。

まぁ、ボルネオ島よりマレーシア寄りだから、ね。マレーシア挟んで反対側だからね。

我が家にいるワイルド表記個体はすべてボルネオ島産。
たぶん差なんて無い&わからないだろうけど、一応確認しないとならない性質なんでね。
1匹だと個体差の可能性もあるからできれば複数でないとね。

……

産地の違いはどうだろ?
7304.jpg
気になる点はあるっちゃあるけどまだ色飛びしてるし本来の発色じゃないからもう少し様子見ですな。
とりあえず地味です。

まぁ、冷凍飼料も乾燥飼料も食べませんね。
入荷速報からショップに並ぶまで3週間ほどの期間が空いたので餌付けしてくれたのかと期待しましたが。
それともデルヘッジらが騒がし過ぎて気おされてる?
本当は上段の120cmワイドに入れたかったのですがちょっとカラプロ食われそうなサイズ差だったので致し方なく規格側に。
覗いている間はまず泳がずポンプ吸水部あたりの底面に引き篭もったまま。
前回の大型個体群は1匹を除いて初期から遊泳してるわ2日目から冷凍飼料をガツガツ食うわだったが、そういやあれは特殊でいっつも環境に慣れるまで1週間~2週間かかるのが当たり前だったな。

レッドSHのジャンビ産はコバルトブルーになるらしく、それがコバルトブルーSHとかのインボイスで入ってきたやつじゃないかと推測してる。
オセレイトも青くなりやすい環境?
でもボルネオ島産より安価なのよね。初めて見るけど。

オセレイトの生息地はインドネシア&マレーシアとあまり広くないからそんなに差はないだろうし、別産地もそうそう出ないだろうけど。
マレーシア本土産とか来ないかなぁ。
今後は別産地が出回ったら入手、といろんな輸入ルートのオセレイトを集めるってスタンスにするか?

……

アクアアートリーフに未だにジャカルタ産の在庫あるみたいだけどあそこで買い物したくないなぁ。

ちなみにチラッと写ってるもう1匹は昨年7/末に購入したボルネオ島産大型個体の問題児。
7305.jpg
全然餌食わないんで諦めてたのですがまた見捨てられない性分発症でメイン水槽から回収。
幅も長さも30cm程度のアクア用ネットでの回収は困難を極めましたが……

新入り2匹と合わせてまたしばらく生餌が必要かなぁ?

スポンサーサイト

COMMENT 4

ヒロアニ  2018, 03. 21 [Wed] 03:30

こんばんは。

初コメ失礼いたします('ω')ノ

オセレイト良いですね~♪ 羨ましい!
ウチも水槽大きいの置けたら導入したんですけど60ワイド以上は無理だったので諦めました;

レッドのジャンビ産は発色凄いですが他の産地でも凄い発色個体が出てますね。
個人的には産地個体というより水質が影響してると思ってます。
ジャンビ産のアナバス亜目はSHの他も発色が綺麗な種が多いのも気になるとこだったり。

そもそもレッド自体SHの中でも特に体色変化が激しかったりするので微妙な私見といえますが^^;

Edit | Reply | 

YMN  2018, 03. 22 [Thu] 23:53

>ヒロアニさん

初めまして。コメントありがとうございます。

オセレイト、レッドと青系のSHで実しやかに囁かれるのが生息地がブラックウォーター水系だと青味が増す、というヤツでしょうか?
でも実際のところはどうなんですかね?
レッドはオセレイトに比べたら遥かに生息地が広いので単なる個体差だけでなく地域差もかなり影響するのではないかと思われますがそれでも青い個体はどこにでもいるようです。ジャンビ産がどーの、とかも眉唾?
またレッドの真の青さは婚姻色とか?
オセレイトにしても個人的には「ボルネオ産はモノが、発色が違う!」とかにはとっても懐疑的です。
ちょっと前にもネタにしましたがカリマンタン(ボルネオ)島でもブルー・グリーンタイプは1/30匹程度だそうですよ。
私見としては水槽内で稚魚から人工飼料・乾燥飼料で飼育したほうが青率高いのでは?です。
まぁ、青色≠発色が良い、ですかね?大自然が生み出す発色の良さ、というのは一言では言い表せない複雑な発色?
うちの子たちも日々、どころか時間レベルで発色も変わりますしライトの当たり具合でも変わりますから見ていて飽きない種です。

>60ワイド以上は無理

スペース的にですか?重量的にですか?
重量的には60cmワイドをそのまま置くより1周り大きいコンパネ敷いた90cm規格のほうが床にはやさしい?とか。
まぁ、2Fに置く場合、地震による影響は単純な重さが影響するでしょうけど。
60cm規格だとSHはかなり制限されてしまうのが残念ですね。

Edit | Reply | 

ヒロアニ  2018, 03. 23 [Fri] 03:27

No title

60ワイドだと限られますね。バランス取れるのはコウタイかプルクラ、アフリカ系(飼育下では余り体長伸びないため)辺りでしょうか・・

上記の記述はジャンビ産レッドが初めて情報誌の紙面を飾った頃で丁度私がSHにハマりまくってた時代。ブラックウォーターの説はその頃のSH愛好家達が議論して辿り着いた結論が発端です。現在の最新の認識はどうなんだろう・・しかし婚姻色の発想はありませんでした・・・ありえるかも!?
肝心なジャンビ産も今は産地偽装だらけなので現地の情報だけしか頼れませんね;

オセレイトは色々と説があるようですが、当時の愛好家曰くめっちゃ青くしたいなら幼魚の時から青いのを探して抜くのがコツらしいです。
でもね~私は青い幼魚なんて見た事ないんですよね(笑)

60ワイドは主に重量的にです(マンション4F) ガテン職人歴あるのでマンションの作りと構造みたらコンパネ敷いて分散させてもダメなのが分かりました。 キィィ

Edit | Reply | 

YMN  2018, 03. 25 [Sun] 00:03

>ヒロアニさん

ということは私よりもSHベテランさまなのですね!
先月のアクアライフがSH特集でしたが、これホント?ちゃんと調べたの?
というのが率直な感想でした。私より遥かに専門家がライターでしょうから私の認識よりはマシだとは思うのですがにわかには信じ難いデータが多くて……

>幼魚の時から青いのを探して抜くのがコツ

私も幼魚で青い個体なんて見たことありません。
最近は店舗がどんどん減ってネット通販に頼らざるを得ない状況になってますが、ショップによってはホントにこの発色?と疑いたくなる個別写真もあります。
実際強調のために照明当てたり画像そのものを加工してるショップがあるらしいですし(弟談)。
まぁ、こちらは目に見えて偽装がわかりますが、産地偽装なんて見抜けるほどの目はありません。

ブログざっと読ませていただきましたが、規格ではなくワイドは置けるのですね。
水量はほぼ倍ですからそれでも飼育できる種は格段に増えますね。
ちなみに同僚が60cmワイドでアフリカンを飼育してますが大型化して持て余してるようです。
構造についての知識はおありなのですね。
まぁ、無かったとしても私はマンション住まいで観賞魚の趣味を拡張する度胸はありません。
重量もありますが、水漏れで下階に浸水したら!とか怖くて……
その点、爬虫類は荷重にあまり気を遣わないで済むので導入の敷居は下がりますね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?