オセレイトスネークヘッド17.08.04

 04, 2017 23:54
うーん、ろ過不足?
6252.jpg

オセレイトが4匹に増えて1週間。
キビナゴの給餌量を増やしたら週半ばで濁った感じ。

同じ4匹+大型ポリプ水槽のほうは冷凍アサリの在庫処分中だけどキレイなもの。

……

水自体、いわゆる白濁りってわけではないっぽいのよね。
水槽を横から見るとアクリル前面が白っぽくなってる?
6253.jpg

キビナゴの油かなんかなのかなぁ?

ん?1週間経過した今日の方がキレイなんだが。
6254.jpg

ワカサギなんかでも最初のうちはかなり油で汚れるがそのうち分解するタイプのバクテリアが湧くんだかなんかであまり汚れなくなるとか聞くし?

やっぱり新入り9号は寄ってこない。

それでも先週に比べたらマシなほうかも。
6255.jpg
こっちを見てたりするんだけど近寄ると逃げてしまう。


COMMENT 2

Sat
2017.08.05
08:42

シープネス #-

URL

聞きかじりの知識ばかりで申し訳ないんですが
ワカサギの油はサラっとしてて
キビナゴの油はベトっとしてるとかどっかで読んだ覚えが有ります。

あと、友人がポリプテルスをキビナゴ単食で育ててた事があるそうで・・・数年で異常死(内臓疾患)が頻発したそうです、無事に育った子も骨に奇形が出たそうで・・・水揚げしてる国がアレだからって可能性もありますがキビナゴ単食は何かの問題が有るのかもしれません。
あくまで一つの参考にしていただければ幸いです(;´Д`)

Edit | Reply | 
Mon
2017.08.07
23:11

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

>ワカサギの油はサラっとしててキビナゴの油はベトっとしてる

ほうほう。
これにプラスでバラ冷凍は便利なのですが、冷凍時にくっつかないように更に油を使っている、らしいです。
そのためブロックよりさらに油っぽくなるとか。

>数年で異常死(内臓疾患)

セネガルス、特に養殖ものはそもそも内臓疾患でお亡くなりになるケースが多いようではありますが。
ただ、まず飼育方法として「単食」というのは餌がなんであれよろしくはないようですからね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?