オセレイトスネークヘッド17.07.30

 30, 2017 22:42
ナンバリングどうすっか?とりあえずポチッた順にするか。

8号:36cm スポット3×3

9号:35cm スポット2×2

10号:38cm スポット3×2


9号は調子悪いのか?ちょっと心配。
6242.jpg
大型個体は結構ざっくりでいいと言われるがきっちり点滴法で水あわせしたんだけどなぁ。
鰭畳み気味で底に沈んでるか水面に浮いてるかのほぼ二択。
細身、というか痩せてる感じも。
ただ、一応胸鰭は動かしてるので病気で全部の鰭を畳んでいるような状況とは違うっぽい。
初日から活発だったのは3号、あとはかろうじて5号くらいだったし、馴れるまで1~2週間は普通だからそんなに心配しないでも?
遠くから覗いてるとそれなりに遊泳してるっぽい。

8号もちょっと細身のスタイルで鰭畳み気味ではあるけどそれなりには遊泳してた。
6243.jpg
そして、2日目から餌をガツガツ食べるのでびっくり。

10号はさすがのまっかちんさんチョイス?
6244.jpg
体型もよく、届いた時点で既にうっすら青味もあった。
3匹の中では比較的警戒心が薄くちらちらこっちを見てる。
こいつも2日目から即餌を食べた。

今回は冷凍キビナゴを準備しておいた。
6245.jpg
いつもは8~10cmくらいの大型なのだが現在の在庫は4cm前後と表記されていたので。
これなら新入りオセレイトが食べなくてもポリプテルスらがキレイに処理してくれることを期待できる。
大きいとデスロールとかで水汚すんですよ。

ところが。

冷凍飼料とはいえ、いきなり食べるとは思わなかった。
特に8号は独占する勢い。
興味なさ気に遊泳してるくせに落とすともの凄い反応を見せる。
10号が一番物怖じしないタイプっぽいんだが気づく前に8号が持ってっちゃう。
そんな10号も問題なく食べる。
もう既に2匹とも餌くれしてる。

3号ですらしばらく生餌しか食べなかったからな。
ショップで冷凍飼料を与えてくれてたのかな?
あとは9号さえ持ち直して?くれれば……
6246.jpg

さて、冷凍キビナゴを別途用意、ストックしてある冷凍アサリを使わなかったのは何故か?

冷凍アサリ(中国産)にはなんか成長を阻害する成分でも含まれている?
というのも今回3匹を迎えるにあたり、6号を前日中にワイドに移籍させておいた。
昨年末一度移籍させているのだが、それは35cmちかくに成長したから。
それから半年以上経過しているのだが、実はまったくと言っていいほど体長伸びてないのですよ。
今回購入した35cmの個体と同等、いやそれより短く感じるんだが。体型ががっしりしてるから短く見えるだけかもしれないけど。
4号も25cmくらいで全然伸びない。
こっちはひねてしまったからとも思っていたけど意外と冷凍アサリがやばいのかも。
ワイド勢はもうほぼ最大サイズだから伸びないだけならいいんだけどね。
やっぱり専用餌使うか。
家建てば冷蔵庫を占有できるので冷凍飼料大量にストック……

おっさん1人用だと大きい冷蔵庫必要ないし大半の機種は冷凍室小さいしなぁ。
自分用に冷凍食品もある程度ストックしたいし。
別途冷凍庫買うくらいなら一人暮らしに不釣合いなちょっと大きめ冷蔵庫買ったほうが?


COMMENT 3

Mon
2017.07.31
19:18

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー

うーーーーん、オセレイトがいっぱいw
まだちょっと色が出てないようですが、それにしても豪華ですね。
調子の悪そうな個体がいるようですが、どうなりましたか?? 新入りさんは特に最初の一週間は心配で仕方ないですよね。

デスロールをマスターする魚・・・;確かにあれやられたらソッコーで汚れそうですもんね。
これからはより一層水換えをシビアに?

キビナゴ・・・。
これを塩味つけてカラっと揚げてルービと一緒に、なんて最高でしょうか。
アジフライにタルタルソースてんこ盛りでも?
いえ、普段は飲まないんですが、そういう気分になることもあるもので・・・w


中国産のアサリというだけでヤバイ雰囲気ぷんぷん・・・。
前職場は中国人の研修生が数人いたので通じる片言で言ったことあります。

「中国、食べ物、イッパイ、ダメ」
「ソウソウ、中国、ソウイウノ、イツモ、悪イ」
と、彼らもわかってるようでしたけどねw

Edit | Reply | 
Mon
2017.07.31
19:55

シープネス #-

URL

中国ならむしろ異常に大きくさせる薬くらい入ってそうなもんですが・・・
あっちから輸入されてる切り花とかツボミは大きくても咲かないのであんまり買わないデス・・・(;´・ω・`)

オセレイト的にキビナゴってどうなんでしょうね、
淡水でも海水でも魚の味がするからそんなに気にしないんでしょうか。
それとも脂が乗っててウマー( ゚Д゚) みたいな?

キビナゴってどんな味だったか既に思い出せないシープネスでした

Edit | Reply | 
Wed
2017.08.02
23:29

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

いっぱいいるように見えますがオセは4匹だけです。
1匹、未だ寄ってきません。

キビナゴが水を汚すのはカスではなく消化後?
同じ匹数で、初週は水の汚れは特になかったのですが、給餌量を増やした今週は週半ばで早くも濁りを感じてます。
同じ匹数、水量を減らして規格とほぼ同量のワイドはアサリの在庫処分でキビナゴを使ってないのですがキレイなものです。

実はキビナゴを食したことはないんですよね。
でもから揚げとかてんぷらにすると美味しそうです。

先月中国出張行った3人。
・果物をそのまま食べた←下痢×2
・果物にペットボトルの水をかけた←1人だけなんともなし

>シープネスさん

ナマモノは怖いですが精密機械類はもう中国産のほうが高性能な気も?

オセレイト的にどうなのかはわかりませんが、ショップではかなり良い餌として多用されていると思われます。
安価ですし、ワカサギほど水を汚さないようですし。
ポリプテルスの幼魚あたりに刻んで与えているショップを多々見かけます。
淡水魚でないのはちょっと気にはなりますがショップで使ってるなら問題ない?

こっちではお店でキビナゴ出してるところがない?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?