エアコン

 28, 2017 23:39
エアコンがわからない
どれ買えばいいかわからない!


なにせ私の自室にはエアコンがありません。ホテル、職務室や車などでしか使ったことがありません。
夏は扇風機,、冬はコタツでず~っと生活してきたので。

今後はエアコンで冷暖房両方をまかなう、となるとどれを選んでいいのやら……

冷房だけなら必要十分なラインが引けるんだけど暖房が加わると難しい。
まぁ、金にモノを言わせて最高マシン買えば問題ないんだろうけど、やっぱり貧乏性には費用対効果というものは重要なポイントです。

省エネで電気代下がる、とは言ってもそれで価格差を埋めるには何年かかるのか?
それまで本体が保つのか?
まぁ、国民としては価格度外視、省エネで貢献すべき?

今の家は高気密だからそんなに気にしなくていいんじゃない?by社長

そんなもんですかね?
じゃあ、ポイント1つに絞って。

停電自動復帰

これが必要か?
うちの地域では停電とか何年もお目にかかってない。
点検?レベルの数分間の一時停電ですらもう何年前だか記憶にない。
実は計画停電すら一度も行われなかったり。

あった方がいいか?と聞かれればあった方がいいに決まってます。
オプションで選択すればいいだけなら絶対つけます。
ただ、現在主に検討してるのは三菱の霧ヶ峰、でこの機能がついてるのは小規模スペース用だと最上位機種になっちゃう。
この機能のためだけに倍、下手すれば3倍以上?の金かけてまで必要?
え?パナだと全機種に付いてんの?パナは選択肢になかったのだが。

……

調べたがパナでも下位グレードは「停止する、通電後改めて運転」ってなってるじゃねーか。
オプションでWiFi経由スマホで起動停止など遠隔操作できる機能もあるけどこれらも一度停電すると再設定になるんじゃ?

どうすっかな?
高気密なら1日程度じゃ死活問題になるほどの差はなさそうだが。
アクリル水槽は保温性も高いし。

なんで今から悩んでいるかというと、もう面倒なので割高でもHMさんに入れてもらっちゃおうかな?のため。
量販店での購入が賢いのでしょうが、家が完成したときにすでにエアコン完備、ってのは楽でしょう。
建ったあとも量販店であれこれ、ってのは面倒。特に水槽部屋は。
基本的には貧乏性だけど、少々の金で解決するなら時間優先、って人間です。
まぁ、好きなものにならいくらでも時間かけますが。


COMMENT 3

Sat
2017.07.29
05:34

シープネス #-

URL

エアコンはパナ派、安全は買えるのです(´・ω・`)
仕事中の停電は怖いです・・・トラウマになりますよ

Edit | Reply | 
Sun
2017.07.30
16:43

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんにちはー

私も停電が怖いですね・・・。
こちらも計画停電になったことすらありませんが、年に一度か二度は数時間停電になることはありますね。

その程度の時間なら問題ないですが、もし自宅にいない時に何かあったらと思うと目も当てられません・・・。
昔、川魚をストック→停電でエア供給ストップ→100匹近くのオイカワ、カワムツの遺体処理という惨劇がありましたw

Edit | Reply | 
Sun
2017.07.30
20:26

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん
>SPEED★KINGさん


うーん、やっぱり停電自動復帰あったほうが安心ですか。
HMで入れてしまいたいのですが厄介な縛りがありまして。
私独りなので部屋全体冷暖房を効かせる必要は無く人をピンポイントで冷暖房してくれるのは三菱の霧ヶ峰がコスパいいらしんです。
ただ、三菱の場合、複数台のエアコンを導入する場合すべてのエアコンを三菱に統一する必要があるんです(富士通も)。
そうやってコストを下げてるんですね。
ダイキンとパナは個別に選択可。
うーん、どうしよう。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?