水槽雑記17.07.22

 22, 2017 22:52
とうとう120cm規格側のコトブキフラットLED1200も点灯しなくなりました。
これ調べているとLED自体は当然のこと基盤、ではなくACアダプターが不安定なことが原因っぽいんですよね。
同じような症状の方を最近多く見かけるようになり、生きているフラットLEDのACアダプターを移植してみたら点灯したと言う報告も。
このACアダプターですが出力が不明なので簡単に挿げ替えるわけにもいかず。計測器でも持ってれば別なのでしょうが。
交換できるようにしていないわ、出力表記しないわ、壊れやすいわ、ってコトブキいいかげんにしろ。
買い替えさせようって魂胆だろ?蛍光管より短期?で本体買い替えが必要とかおかしいわ。
ってことでもうコトブキ製品は買いません。
うっ、でもこのスリムさでこの明るさは上部フィルター使いには最適ではあるんだが……

前回Amazonで購入した安価な怪しい中華製LED照明も取扱いが無く似たような製品もなんか高い。
フラットLED並み?

そこで大型水槽を導入したときに使ってみようと思っていたLED投光器を試してみることに。
とりあえず一番消費電力の小さい10W×2でお試し。


予想以上に明るい。
6231.jpg
またLEDのゆらぎがいい感じ。
ただ、3灯は必要だな。
そして昼光色「すがすがしい爽やかな光」ってことで期待してたんだけど黄色っぽいのが残念。
蛍光灯ライト初期についてくる安っぽい蛍光色に近い。
6000Kってこんなもん?
あー、フラットLEDって10000Kなのか。
もう1灯は青使えば?青色単体って売ってないけどマルチカラーでも追加してみるか?
8000Kくらいあればまた違うんだろうけどなぁ。
そこだけが残念。

かなり小さい。
6232.jpg
単純な明るさなら10Wでもかなりのもの。

ってなんでずっとフラットLED点灯してなかったのに代替品が届いた同日に再点灯してんだよっ!
6234.jpg

さて、と……
6233.jpg


COMMENT 2

Sun
2017.07.23
06:50

シープネス #-

URL

No title

ウチでは水槽も照明も濾過も大部分がコトブキですが、特に問題ないです・・・大型用のはダメなのかなぁ(;´・ω・`)


そして最後のこれは一体・・・次回、神秘のベールが開かれる( ゚Д゚)

Edit | Reply | 
Tue
2017.07.25
23:34

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

コトブキの水槽台、プロスタイルなんかも結構いわくがありますね。
まぁ、大型用は買い替えとなると費用もそこそこかかります。
少々割高でも60cm用×2がいいのかも?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?