イース8(PS4)クリア後レビュー

 20, 2017 22:15
ようやくクリア。
楽しかったわ。面白かったわ。
でもあのラストは寂しいな。
まぁ、あれがいい落とし所だとは思うんだけどさ。


ざっくりレビューすると……

×:グラフィック関係

グラフィックはPS3としても厳しいレベル、イベントシーンなんかはものすごい気になる。
モーションも。
「絶景だな」「癒されるな」とか毎回ツッコミ入れるわ。

ただ、不満点はこれくらいなもの。
これでもかというほどの親切設計。
ロードはこれが基準になってしまうと怖い。
閃Ⅲは大丈夫だろうな?

アクションあまり得意ではないけどノーマルならほどよい歯ごたえで。
軽快&爽快感あり。
フラッシュガード&フラッシュムーブを使いこなせるようになると楽しくてしょうがない。
上級者向けにはナイトメアとかインフェルノとかも。

ARPGだけど防衛戦や制圧戦などバラエティに富んでいるしやりこみ要素も満載。
大半は必須ではなく無視してもOKだしそれでも十分なボリュームかと。
ただ、真ENDに関係するっぽい。

本作のコンセプトはあくまでもゲームってこと?
最近はグラフィックなども進化してリアルさがウリに?
合わせてモーションやら挙動などもリアル寄りに。
そうなるとけっこうもっさりな動きになるんですよね。
ガワは違っても中身はある意味昔ながらの、前時代的なゲームなのかもしれないので私のようなおっさんには最適なのかもしれませんがもしかしたら若い方にはうけないのかも?

ストーリーは大して期待してなかったけどどうしてどうして。
良かったわ。こんなに壮大だとは思ってなかった。
序盤は「生態系が狂って」で自然破壊してるんじゃ?とナーバスになったときもありましたが。
二人の主人公の夢と現実が交差するストーリー。
よくまとまってたと思います。
ダーナは単にW主人公なだけかと思ってたらもうヒロインじゃん。申し訳ないけどラクシャはどうでもよくなっちゃいました。
歴代でもかなり好きなキャラに。
同僚が等身大?タペストリーを会社に飾ってるんだが。
6230.jpg
これ笑顔なんだけどなんか寂しげでさ、グッとくるわ。泣けるわ。
PS4の壁紙にしてます。

ちなみにこれいつの時代?
4(セルセタ)の後、7の前ってのはわかるが。
調べてみると5と6の間の出来事なのかな?5,6はプレイしてないんですよね。

あとやっぱりBGMは素晴らしいですね。
先にVita版のサントラは購入済みだったのですが、これ入ってない新規の曲あるよね?

あえてもう1点難をあげるとすると、攻撃属性のバランス?
「斬」「射」「打」の3属性があるのですが、射は斬でそこそこ対応できてしまうのがね。
そうなると後半はアドル、ダーナ、リコッタの固定パーティに。
ダーナの使い勝手が良すぎ。そしてアドルも負けず劣らずなので。

さて、どうしよう?

来週にはもうドラクエ11発売なんですね。
なんか全然ワクワクしなくなってしまったのですが。なのでまだ予約もしてません。
結局FF15もまだ未プレイですし。
年食ったからかな?

このままイース8を周回したい気分です。

スポンサーサイト

COMMENT 2

Thu
2017.07.20
22:30

シープネス #-

URL

FFとドラクエはちょっとやった程度、イースに至ってはゲーム名すら最近まで知らなかった異端者シープネスです
アニメも全く見てないせいで同年代から「何処の国に住んでたの?」とまで言われます、
正真正銘、生まれも育ちも日本の純度100%日本人です(´・ω・`)

確かにちょっと切なげ・・・と思って
そういえばどんな格好だっけ?と思ってちょっと前の記事を読み返すと露出が凄まじかったのを思い出しました・・・絵を描く人って偉大だわ( ´Д`)

Edit | Reply | 
Sat
2017.07.22
22:28

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

一般の知名度が違います。
DQ、FFは国民的ゲームと言っていいと思いますが、イース、というよりはファルコムがもともとPCゲームの老舗でコア層向けなんですね。
ただ、歴史的にはもうシリーズ30年以上なんです。そして番外編のオリジンを除くナンバリングすべて赤毛のアドルが主人公というのも特徴です。

まぁ、アニメなんてサザエさんとか日曜朝の子供向けくらいしか見たこと無い、って人は結構いるんじゃないかと思いますが。

この1枚で微妙な心情を表現できるのは素晴らしいですね。
絵を描ける人は尊敬します。
一応露出度が高いことについては説得力のある設定が?

今度steamでも配信されるらしいのでもしご興味があれば!
久々にオススメしたいゲームです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?