水槽雑記17.07.16

 16, 2017 23:09
久々の訃報。
スベニが落ちました。
原因は……

怪我のダメージ?

お亡くなりになる2日前の写真。
6229.jpg

ズダボロですね。
オセレイトに追い回された結果。
隅っこに逃げ込んでますが、この状態でも隙あらば挑発にいくんですよね。
6228.jpg

オセレイトは他種に対しては比較的寛容で手出だしさえしなけば積極的に襲わないんですよね。
実際カラプロが攻撃されることはほぼ、というか大型化してからは見たこと無い?
ゲオ系はシクリッド内では比較的温厚ではあるもののそれでも気は強いほうです。
無駄に挑発的な割りに攻撃力は無いのでオセレイトらにとっては痛くも痒くも無い?のですが鬱陶しいですからね。
うちにはスベニとダエモンの2匹のゲオ系がいましたが、スベニのほうが挑発的で定期的にお仕置きされボロボロになってました。
今回もいつものこと、と楽観視してたんですよね……

もともと掃除係りとして勧められただけで特に思い入れのある魚ではない。
今後は水槽もサイズアップ、大型化してもある程度許容できるのでバルブ系に戻そうか?

あー、ゲオ系はカラプロを牽制してくれるってメリットはあるんだよな。
カラプロのポリプ陣へのナメナメ攻撃がかなり低減される。

ゲオにするにしても、今後はもう安価な種かな?
スベニは6頭のどのオセレイトよりも高額……

スポンサーサイト

COMMENT 4

Mon
2017.07.17
06:53

シープネス #-

URL

スベニの件、ご愁傷さまでした。

サタノペルカはゲオファーガスよりも平和主義だと聞いたことが有ります、レッドゲオは拗ねるととんでもない性格になるという噂も・・・(;´・ω・`)
(レッドゲオ=臆病で神経質、ワインミレリィ=攻撃的、ジュルパリ=大人しいけど小型)

こういう書き方はアレですが”被害を前提にする同居魚”ならシクリッドよりコイ科の方が丈夫です・・・ガーパイクのダメコンに錦鯉を入れたりするくらいですから(;´Д`)
そういう訳でゲオを牽制してくれるバルブ系を入れるのもアリだと思いました・・・

Edit | Reply | 
Tue
2017.07.18
22:20

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

ジュルパリは検討してました。
スベニがいなかったら購入してました。

まぁ、お掃除係りなんて飼育者の都合ですからね。
カラプロも茶ゴケ対策ですし。

ゲオ系はカラプロを抑えてくれる半面、誰にでも挑発するのが難点。
バルブ系は攻撃はしないのですがお掃除どころかガンガン餌持ってくのが難点……

Edit | Reply | 
Wed
2017.07.19
03:12

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー

スベニさん、安らかに・・・。

バルブは本当にクセありなヤツらが多いですよね。
これだけ広ければブルーフィンカープなんていかがでしょう?
シクリッドならちょいとマニアックなシッタクスなんてカッコイイかも。

Edit | Reply | 
Thu
2017.07.20
21:43

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

>ブルーフィンカープ

前から興味があったのです。
水槽大型化を期に、と思いましたが50cmって表記を見て足踏みしてます。
飼育できるとは思いますがオセレイトより大きくなられるのもちょっと問題で。
あくまでも自然下なら大丈夫ですかね?ただそもそも見つからないのですが。

シクリッドはもうゲオ系あたりまでに留めておくのが吉?
アイスポットはカッコイイと思うのですが性格キツそうですよね。
多頭ならいける?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?