VR ZONE SHINJUKU

 07, 2017 23:50
バンダイナムコ、国内最大級のVR体験施設「VR ZONE SHINJUKU」を7月14日歌舞伎町にオープンします。

オープンに先駆けて関係者向け?体験会に行ってきました。
6223.jpg
アクティビティは基本的に撮影禁止のため写真は入り口のみとなります。

いただいたチケットは2枚。厳選しました。

・極限度胸試し「ハネチャリ」

・恐竜サバイバル体験「絶望ジャングル」
6222.jpg

2つ目はね、1人だったら他にやりたいのあったんだけど一緒に行ったメンバーに引っ張られ。
ちょっとエヴァには乗ってみたかったな。

ただ、確かにこれまでVRというと引き篭もって?1人でプレイという印象が強かったけど一緒にプレイするメンバーが見えたり声も聞こえたりするので仲間と楽しめるアクティビティが多い、という印象。
そして大の大人が大声上げたり叫んだりしてるので意外と見てるだけでも面白い?

ハネチャリ良かった。
正直、大したことないと思って高括ってたんだけどあそこまで臨場感あるとは!
あれ、高所恐怖症の人は絶対にアウトだわ。
強制的に発進するならまだしも自分で漕いで先端まで行かないとならないからその時点で断念する人がいてもおかしくない。
滑空楽しい。
もうちょい風圧が強ければ更に臨場感あったかもな。
ただ、一度落ちると高度とるためにペダル漕がないとならないのだがこれが疲れる。
今日はちょっと筋肉痛……

極限度胸試し「高所恐怖SHOW」は前回からあって話は聞いてたけどあれも単純ながら怖いみたいね。
女性が悲鳴を上げながら跪いて超スローペースで這ってた。

さて、このVR ZONE SHINJUKU、2019年3月末までの期間限定オープンとなります。
新宿ミラノ座の跡地で再開発?までの間のこの期間、どうやら格安で使用出来るっぽいけどそれでも投資額はそこそこのような?
VRを広めるための先行投資かと思いきやこの期間で回収するつもりなのか?
結構強気な価格設定のような?

入場チケット大人:800円
VRアクティビティ当日チケット:1,200円


1体験でも最低¥2,000かかるっぽい。
そしていわゆる遊園地のファストパスに対応するエクスプレスチケット¥1,000。
これ1体験に1枚必要みたいですね。

ただし、基本的には事前予約優先のため、しばらくは予約ナシだと難しいのかな?
事前予約の場合は1day4チケットセットの購入が必須?

VR ZONE SHINJUKUをご利用の際には、1day4チケットセットを事前にご購入ください


って書いてある。入場込で¥4.400。
これ一見お得に見えるんだが……

厄介なのはアクティビティが4色に分かれていて、その4チケットが各色1枚ずつであるということ。
好きなアクティビティ無制限に4つプレイできるわけでない。
例えば今回私が選んだ2つは両方ともレッドチケットのためこのセットでは使えない。
また、コツを掴んだのでもう1回!とはいかないわけです。
その場合は別途当日チケット¥1,200買ってね!ってわけです。

そしてアクティビティ次第だとは思うのですが、今回プレイした2作は最後までプレイできるわけではなく、時間制限があります。
絶望ジャングルは「3分以内に脱出」が目的で更にダメージ受けると持ち時間が減るので実プレイ時間が3分に満たない可能性が高い、ということ。
実際私はほとんどライトオフのチキンプレイをしたためメンバー中最長プレイながら一番後方だったり。
まぁ、ゲームオーバーはラプトルの群れにじっくり品定めをされたうえ、食われまくりますので3分以上体感はできます。
ちなみに高所恐怖症、グロ低耐性などが災いして早々にリタイアしたとしてもチケットは返してもらえません。

まぁ、

「全てが一生に一度クラスのレア体験」

ということでプライスレス?

え?私はもうこれで満足ですわ。

スポンサーサイト

COMMENT 4

Sat
2017.07.08
08:05

シープネス #-

URL

高所恐怖症の私には無理だ・・・普通のゲームですら高所だとドキドキします(;´Д`)
こういう技術が発展すれば身体が不自由な人がスポーツしたり、家に居ながらに旅行できたり、VRゲームに閉じ込められてデスゲームに発展したり(違)、色んな方向に発展しそうですね。

ちょっと疑問なんですがコレって酔ったりはしないんでしょうか?

Edit | Reply | 
Sun
2017.07.09
22:05

YMN #X8hD0oZE

URL

これは怖いですよ。
恐怖症の方でもドン!と強制的に発進させられてしまえば後はどうとでもなるのですが自分の意志で踏み出す必要があるタイプはかなりヤバイです。

VRはいろいろな可能性を秘めている反面、精神に影響を及ぼす可能性も高いのは怖いところです。

>コレって酔ったりはしないんでしょうか?

注意書にも乗り物に酔いやすい人には利用制限がかかります。
また3D酔いについては技術者でないので詳細は分かりませんが確かグラフィック側で起こりづらいような表現の仕方にしてるとかなんとか?

Edit | Reply | 
Mon
2017.07.10
11:53

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんにちはー

記事タイトルがどこかハリウッドが勘違いして作った日本舞台の映画のタイトルみたいでちょっとウケましたw

VR元年なんて言葉を最近聞いたばかりの気がしますが、時代は進化したものですね。
これ、私はどれも絶対無理そうです。高い所苦手ですしw

Edit | Reply | 
Tue
2017.07.11
23:32

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

カッコつけたネーミングですがまぁ、未来を感じさせないとなりませんから。
VRはいろんな可能性を秘めてはいますが、今回のコンセプトが「大きな叫び声や歓声を上げてしまう」なのでどうしても絶叫系アトラクションになってしまうようです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?