坪単価

 05, 2017 23:28
HMと契約したわけですが。
予算内ではあるものの、坪単価にすると……

約90万(税抜)
※紹介値引き適用前価格

え?どんな大手HMと契約したんだって?
いえ、中堅です。
住友林業だと余裕の100万超です。値引き適用後で。

そうです。
小さい平屋は坪単価で計算してはいかんのです。ただでさえ平屋は割高で坪単価は高いし。

「家」の規模をどんなに小さくしても玄関、キッチン、バス、トイレなどは最低1箇所は必要です。
固定費がある以上、面積を小さくすればするほど坪単価は上がってしまうのです。

ここでは建築確認等費用、付帯工事費も除いたあくまで

建物本体(オプション含む)÷施工床面積

で算出してます。施工床面積をさらすと価格がバレるので伏せますが。

施工床面積は登記上延べ床面積に含まれない部分も加えているので広くなります。
延べ床面積で÷ば更に高くなります。
本来は家としての機能を持たせるには付帯工事(ライフライン系)が必要だけど他社との比較では加えないほうがいいと思われます。

まぁ、本件は極端に小さいだけでなく趣味を満喫するための家、さらにおっさんお一人様用なのでイレギュラー中のイレギュラー。
密度がまるで違うので坪単価はまったく参考にならないでしょう。

今週末にショールーム、来週末にはコーディネート打ち合わせ。
内装やら設備やらは多少グレード上げるつもりなので更に上がるね。
まぁ、紹介値引きしてくれた分、還元するつもりなんですけどね。
選択基準は「掃除、維持、管理が楽」なこと。そのための出費はいとわない!

ちなみに設備も割高ですね。差額を明示してくれた住林の標準仕様の場合
・キッチン:1800mm→1200mm:差額▲¥1,000 (最終的には1500mmを導入)
・バス:1坪→0.75坪:同額


売れ筋のサイズから外れれば小さくとも高いのですよ。

じゃあバス1坪に広げますか?

(隣接する)水槽部屋が0.25坪削られるから嫌です
6221.jpg


COMMENT 2

Fri
2017.07.07
10:50

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんにちはー

一般的な住宅のセオリーはやはり当てはまりませんよね・・・。
どちらかといえば、こぢんまりした飲食店のような感じなのでしょうか。

店のスペース(水槽部屋)
居住スペース(リビング、バス、トイレ)その他。

店のスペ―スは床がタイルかコンクリートなので濡れても問題ないし、水廻りも広い。観賞スペースも十分。住居=水槽部屋どちらへも苦もなく移動できるし・・・。
いえ、過去にオープン前のラーメン店の新築引渡清掃に行った時、そんなことを思ったので・・・。

Edit | Reply | 
Fri
2017.07.07
23:49

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

>こぢんまりした飲食店のような感じ

近い、かも?
ただ、あれらは基本2Fが居住スペースなことが多くないですか?
我が家は2Fすらありません!狭いのに。
マスター1人の山奥の喫茶店?水槽前でコーヒーとか優雅でしょう。
たぶん、水槽部屋はキツキツです。所狭しと水槽並べることに?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?