イース8(PS4)プレイ日記①

 27, 2017 22:31
辛くなってきた
ゲーム進めるのが



確かにARPGとして良ゲー。
ただ敵を倒していくだけでなく、迎撃戦や制圧戦などバラエティに富んでいる。
ストーリーもそれなりにしっかりしている。

それだけに複雑と言うか何と言うか……

敵をモンスターとは思えない。
単なる野生生物、とでも言うのか?空想上の。

人間を憎む怪物、とか人間の生活圏を脅かすモンスターとかではない。
今回の舞台は人間が生きて戻ってきたことが無いと言われる無人島。航行中の船が転覆して大半の乗員乗客が流れ着いた、という設定。
そこには独特の生態系が維持されている。
太古から生き続ける古代種もいる。リアルで言うところの恐竜が未だに生き残っている、と思ってもらえば想像しやすいかな?

相手からすれば流れ着いた人間なぞ排除すべき対象に他ならず襲い掛かる理由がある。
それを問答無用に殺戮するわけで。
じゃあ、大人しく殺されろっての?と言われるとそりゃ生き抜くためには仕方ない……

開拓村を襲ってくるなら身を守らなくてはならない。迎撃戦はまだわかる。
だが……

・ダンジョンのボスを倒したことにより生態系が狂って大量の雑魚モンスターが増える→後の脅威になるかもしれないから今のうちに制圧しよう!
・古代種は並みの武器では倒せない、撤退させるのが精一杯→通用する鉱物が見つかり武器に転用→トドメをさせるように!

6217.jpg

なんかね。
だんだんゲームを進めるのが辛くなってきたのよ。精神的に。
ただの自然破壊?

他にも野生生物殺してるゲームなんてたくさんあるじゃん

これは自分勝手かもしれないけど、基本的には人間等主人公らの生活ありきでそれを脅かすのであれば何であれ排除も致し方ない、という理由付けがあって納得してる部分が大きいんじゃないかと。
あとは大前提として「狩をして生計を立てるのが当たり前」などの世界観だったりする場合?

強制的とはいえ未開の地に足を踏み入れておいて、身を守るためだけにならまだしも冒険、先に進むために、で殺戮しまくるのはあまり気分が良いものではないなぁ。

ゲームよゲーム。
わかってはいるんだけどね。
まぁ、ボス以外はマップ切替orロードで復活するから……


スポンサーサイト

COMMENT 2

Wed
2017.06.28
08:50

シープネス #-

URL

No title

ゲーム内では動物どころか人間すら虐殺する側の意見としましては、
そういう事にココロが引っ掛かる事実に驚いております(;゜Д゜)

むしろ、今やってるゲーム(Rimwould)だと、食糧が手に入らない時のセオリーは遭難者の一人を食(検閲削除)

私なら、その無人島の原生生物が人型だろうが言葉が通じようが邪魔なら絶滅させます・・・結局は、ゲームですから(;´・ω・`)

Edit | Reply | 
Sat
2017.07.01
00:33

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

直前まで殲滅しまくっていたのです。
軽快なBGMに合わせてマップ切替までしてノリノリで狩ってたのです。

しかし、PS4版で追加された制圧戦。
その説明「ボスを倒したことで”生態系が乱れた”」という類のメッセージを読んで現実に引き戻されてしまったのですね、きっと。

私も現実逃避中はなんでもOK,のはず……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?