レイアウト

 19, 2017 23:59
もう、ブログを書いている時間がない。イース8は息抜きに週末にちょろっとしか進められてない。
レイアウトの勉強、研究に時間を取られまくってまして。
ひたすらネットサーフィン。それをもとに妄想を膨らませる。
あっちを立てればこちらが立たず。
毎日のように結論が変わる。振り出しに戻る。

あ、水槽内ではありません。
新居のリビング。

気が早い?

とは思ってたんですけどね。
今週末にはざっくりと配置は決めたいのです。
なぜなら来週にはコンセントの位置や数を決める必要があるからです。

このコンセントの位置や数。
注文で建てた人の体験談とか聞くと

ここにもコンセント作っておけばよかった
なんでこんな位置にあるの?


正直、私の新居は狭いし部屋数も少ない。
一般的な家庭で?注文で建てる人はもの凄く大変なんでしょうね。

標準的なリビングであればさほど数はいらないのかな?
我が家は狭いリビングなのでさらに数はいらない?

そうはいかないのです。
私は独りだからこそ逆に一般家庭より数が必要?

一般家庭においてリビングは家族がくつろく場所。
個別の作業なりが必要な時は対応した個別の部屋、スペースへ移動することになると思われます。
しかし、私はリビングでほぼ全てを完結させる必要があるのです。

①一般的なリビング機能:TVを中心としたくつろぎスペース
②応接機能
③PCスペース
④水槽観賞
⑤フィギュア観賞


……

リビング5帖くらいしかないんですけど。
全てを機能させるなんて無理ゲー。
せっかくの新築なんでオシャレにしたいけどそうなるとフィギュアが浮くんですよね。

断捨離しないと?

あと悩むのが造り付け家具。
既製品だと机にしても飾棚にしてもぴったりと無駄なく収まるサイズというのは難しい。
統一感も最初から家具を想定して内装を選ばないと?
その点、スペースや内装に合わせて造作してもらえば解消する。
HMではあるけどもともと工務店だし造作も大工仕事として比較的安価でやってもらえる。
ただし、新築直後は素晴らしい調和を奏でてくれますが、後で模様替えしたい・雰囲気を変えたい、となったときには足かせにもなるんですよねぇ。
ちなみに今自室にある家具等は統一感重視のため、持ち込まない予定。

6211.jpg
オクタショーケースは突飛な壁紙や床材でなければ広くマッチしそうだけど1台じゃ物足りない&2台は邪魔……

スポンサーサイト

COMMENT 2

Tue
2017.06.20
22:34

シープネス #-

URL

いっそ応接機能は取り除いて、完全なるプライベートルーム化するのも手ですね。
というか趣味とプライベート削ると家建てる意味が無くなっちゃう(;´・ω・`)

あと何気に寝る場所の確保と寝具を何処に片付けるかとか・・・色々悩みどころですね。

Edit | Reply | 
Sat
2017.06.24
00:10

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

水槽を見に来る人間が多少はいるので完全には省けませんが、基本的には独りなのでそのために生活空間を削るのは勿体無いですね。
簡易的&省スペースで済むように策を練ってます。
ただ、フィギュア系の趣味は加齢に従い確実に興味を失っていくはずなのであまり重要視しすぎないほうがいいかも。
ここは造作でちょっと確保して興味がなくなっても他のモノをオシャレにディスプレイできるようにしておけばいいかな?と。

寝るためのスペースは別途あります。そのためだけの狭小スペースが!
収納も最低限用意しています。最悪母屋の自室が……
間取りは公開は実物完成まで引っ張ります!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?