イース8(PS4)

 07, 2017 23:45
やべー。面白い。
イースVIII -Lacrimosa of DANA-イースVIII -Lacrimosa of DANA-

日本ファルコム 2017-05-25
売り上げランキング : 146

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

予約しといたけど届いた日にはプレイせず。
おっさんになると始めるまでが億劫でね。
が、始めたらドハマリ。

比較的単純な操作系だけどスピード感あるバトル、そして相変わらずBGMが素晴らしいのでノリノリで戦いまくる。
意味無くマップ切り替えてモンスターをなぎ払い続ける。
フラッシュガード&フラッシュムーブが気持ちいい。
テキトーにやってると雑魚とはいえバカにできないダメージが蓄積されてたりするのである程度の緊張感があるのもヨシ。

開拓村が発展していくのもいいし、またただの住民に留まらないのもいいね。
迎撃戦での存在感も。

ロードも早くてストレス無し。
Vita版からいろいろ修正やら追加シナリオやらと変更点が多いようなのでスルーした甲斐があったわ。
Vita版の体験版はDLしたけど最初の船の上でうろうろしただけで放置。
ってもともとPS4が発表されたころに日本ファルコムがPS4参入、ってPS4版のほうが先じゃなかったっけ?

ただ……

グラフィックはしょぼいよ。
PS3だとしてもギリのレベルな気がするんだが。
先にも書いたけどVita版のHD化ってわけじゃなく、PS4ありきだったはずだからこのグラフィックはかなり残念といわざるを得ない。
とは言え、PS3とVitaの縦マルチはまだしもPS4と、ってなるとかなり足引っ張るのは仕方ないところか?
ラクシャかわいいので勿体無い?
6196.jpg

ダーナの衣装露出度高すぎだろ。
6197.jpg

それを差し引いても、というかそんなのどうでも良くなるくらい「面白い」わ。

ただ、これアクションだからいいけど、閃の軌跡Ⅲがこのレベルだとキツイなぁ。
Vita切ったから大丈夫だよな?

個人的に気になるのはボタン配置かな?
攻撃ボタンは□に欲しいなぁ。
これコンフィグで変更できはするが、攻撃はもともと○に割り振られているんでこれを変更しちゃうと会話等決定ボタンまで変わっちゃうのが困る。

さてと、ブログなんて書いてる場合じゃねー!
つづきつづき、と。

スポンサーサイト

COMMENT 2

Thu
2017.06.08
10:48

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

どもども!

またまたゲームにのめり込む日々でしょうかw

しかし、イース懐かしい・・・。
Ⅳまではプレイしましたが、もうこんなに出ていたんですね。
といってもFFに比べればスローペースですかね。
Ⅳはラスボスであきらめましたww

Edit | Reply | 
Fri
2017.06.09
23:29

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

かつてはイースもプレイされていたのですね。
この前のイースはセルセタの樹海、といってそのⅣのリメイク作品です。
とは言え、確か昔のⅣは機種別に複数あって別作品だったような。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?