健康とは

 27, 2017 22:46
とりあえず数値上では

超健康体

年一の人間ドックの結果、もともと胃にポリープがあるのでオールAとはいかなかったがそれ以外A判定。
遺伝の可能性が高く、痩せてようが太ってようが運動バリバリしてようがしまいが大半範囲ギリアウトのLDLコレステロールまで範囲内。

健康とは一体なんだのだろうか?

まぁ、これまでも特別悪いわけじゃなかったらしいけど。
知人からすればそんなの大したことない、ってレベル?

それでも毎回検査後の医師との面談では

・甘いものは食べるな
・運動しろ
・生活習慣を改めろ


って言われる。

1年で

・体重:▲9kg
・腹囲:▲7.5cm


ダイエットしました?

そりゃ検査技師?のおばちゃんも焦るわな。
そもそもBMI22±だったので平均的だった。
デブならまだしも平均的な数値の人間が急激に痩せるってのは大病の可能性あるからな。
腹囲なんて再測定されたわ。

変わった生活環境、それは……

朝食:毎日食べていた→平日は一切食べなくなった
昼食:変更点ナシ
夕食:バランスが取れた食事+野菜→カップ麺や冷凍食品などジャンクメイン


まぁ、家庭内別居の影響だね。
食料を自己調達にした結果。

知人・職場関連の会食以外ではもうお湯と電子レンジがあれば生きてけるってヤツ。
たまのパン食や遅くなったら近所のスーパーで半額刺身を漁る。
野菜なんて上記に含まれている以外ではまず摂取しない。
小腹が空けば常備してるどら焼きやポテチ等の菓子類を好き勝手に食べる。
仕事中も間食してる。
週末なんてケーキ類を食事代わりにも。
過去最低の食生活。

残念だったのは今回は医師が多忙のため、面談まで3時間待ちだったこと。
さすがに待ってられないので結果だけもらって帰ってきた。

だって、結果だけ見て

「良好になりましたね」

って言っただろ?

これが健康だっていうなら日本の医療は間違ってるわ

って言ってやりたかったよ。
あんたの指導とまったく逆のことやってきたんだけど?
まぁ、まだ1年だからね。
これを続けてまた来年も良好だったらホンモノ?
個人的にはストレス感じながら節制して長生きするより大病にならない程度に好きなもの食ってそこそこで死んだほうがいいような気がするんだけど。

困るのはここ数年で揃えたズボン類がガバガバなこと。

スポンサーサイト

COMMENT 4

Sun
2017.05.28
05:09

シープネス #-

URL

流石にその生活では先が心配なので、ちゃんと栄養を・・・すいません、私も朝食抜いたり食事バランスが無茶苦茶だったりしてます。
全然人の事言える生活してません!医者にも怒られっぱなしです。
ちなみに消化器官はボロボロです・・・主にストレスのせいで(;´・ω・`)

もう全てから解放されて自由に生きたい・・・。

Edit | Reply | 
Mon
2017.05.29
17:34

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんにちはー

普通に食べてしっかり寝るということすら難しい現代ですもんね。
私もメチャクチャですよ、このあたりは。
今日の朝食なんてセブンイレブンのちっこいコーンマヨネーズパン1個だけでした。朝から粗末な食事でストレス溜めるよりはずっとマシです。

人間ドッグの経験はまだないんですが、私はタバコも吸うし、そろそろやっておかなくてはんいけないなと思う反面、面倒だなとw

Edit | Reply | 
Wed
2017.05.31
10:19

mochi #-

URL

No title

カロリーなのか?!
カロリーさえ落とせば健康になれるのか?!と疑問に思いますよねぇ。
確かに体重落とせば、その手段に関わらず血液検査の結果はよくなりますしね。

少し血圧高い方が長生きするらしいし
BMIも25位が一番長寿なんだっけ?
ようは、細かい数値なんか気にせず、
ストレスためずに生活するのが健康&長寿の秘訣なんじゃないかと思います。

Edit | Reply | 
Thu
2017.06.01
22:12

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

私の痩せ方、確かに「栄養失調」の可能性もあり?
血液検査や尿、便でも問題ないので意外と人間ってなんとかなる?
まぁ、たまの友人らとの外食となると前なら頼まなかった野菜系とかもしっかり食べますけどね。
そのストレスを食にぶつけましょうか。

>全てから解放されて自由に生きたい

自分で思っているほどつながれている鎖は頑丈ではないのかもしれませんよ。
それこそ外れているかもしれません。
いなくなったら周りの人間に迷惑がかかる、という思考はブラック会社にお勤めの方に多く見られるような……
真面目なんですよね。

>SPEED★KINGさん

私は食にこだわりがないのでこのあたりの優先順位は低いんですよね。
生きていくためのエネルギーって認識ですし、知人との会食はその知人と会話することが目的ですし。
それこそカロリーメイトで十分?

やっぱり食生活よりもストレスが一番の敵なんでしょうかね。

人間ドックはやっておくべきだと思いますよ。
まぁ、会社組織に所属していて強制でないとテキトーになってしまうとは思いますけど。

>mochiさん

>カロリーさえ落とせば健康になれるのか?!

そうなんですよ。
他にどのような診断方法が適切なのかわかりませんが、これ健康保険組合の検査なので結構きっちりしてるほうなはずなのです。
うちのメンバーも診断結果を良く見せるために直前だけ節制したりしてうまく誤魔化せたりしちゃうレベルなのでそれおかしいですよね?
まぁ、本来の自分の健康度を図らなくてはならないのでコイツらがおかしい、って話なんですけど。

私も体脂肪率が1桁の時代は診断の結果は良好ですがその後の標準的~太めな時期の方が目に見える「体調不良」というものは圧倒的に少なかったんですよね。
極度の肥満にならない程度の脂肪って必要なんだな、と実感しました。

ストレス最高潮のはずなのに診断結果に問題ないとか……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?