水槽雑記17.05.23

 23, 2017 21:40
なんかますます殺気立ってるような……

60cmのビキール。
6190.jpg
最初こそ大人しくしてたがすぐに先住のラプエンをドツキ始めた。
ガッツリ尾鰭に噛み付いてるシーンも目撃。

そして……

オセレイトとも喧嘩するのかよ

6191.jpg

おそらくあれが発端だろうな。
オセレイト3号が水底でじっとしながらこっちを見ていた。
そこに真横から近づくビキール。

バクッ!

ビキールがオセ3号の鰓付近に噛み付き攻撃!
一瞬何が起こったか理解できない3号?人間で言うところのキョトン、とした顔に見えた。
一拍の間をおいてビキールに挑発されたと理解した途端、みるみる顔が膨らんでいく。
そのままビキールを正面から噛み付き反撃。

それからはすれ違うたびにオセレイトが威嚇したり軽く噛み付いたり。
で、ちょっと隙を見せるとビキールが反撃、という図式。
一応観察してる限りビキールとやりあってるのは1,3号で5号は参戦してないみたい。人工飼料仲間だから?

ワイルドのビキールってこんなに攻撃的なのかよ。
特に水槽幅半分オーバー。オセレイトらにとっちゃほぼどこにいても射程圏内なので落ち着かない?

まぁ、そのお陰かもしれないが激しいオセレイト同士のバトルは極端に減り小競り合い程度にはなっているけどね。
その代わり、ときどき

ドン!

って鈍い音が響くけど。
早く広い水槽で伸び伸び泳がせてやりたいわ。


COMMENT 2

Wed
2017.05.24
13:11

シープネス #-

URL

手早く仲良くなりたいなら共通の敵を作ればいい、という話を思い出しました(;´д`)
流石にピキールも狭いし妙な奴は居るしで落ち着かないのでしょうね。
小競り合いだけで済めばいいのですが、ここから眼とかを狙うようならピキールの仮住居が要りそうですね・・・
望む世界に果ては無い、アクアリウムは本当に魔境です

Edit | Reply | 
Sat
2017.05.27
22:36

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

あとは「敵の敵は味方」ってヤツですかね。
でもその後の経過からそう単純にはいかないようで。

ビキールは噛み癖があるようですが、ポリプテルスには鋭い牙があるわけではなく噛み付ける場所は鰭に限定させるのでそっちの心配はあまりありませんが、オセレイトの攻撃でビキールが傷つくリスクはありますね。

仮住まいは難しいので家の建設を急ぎます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?