コンセプトを理解してくれ

 20, 2017 22:11
お家の使い勝手を考慮しまして、延床面積を13坪まで広げました

オマエは何を言ってるんだ?
HM云々の前に担当者でこんなに違うものなのか
あんたのトコに一番期待してたんだけどなぁ

大手に追いつけ追い越せと伸びてる中堅なのでいい仕事してくれそう
最近知り合いが建てたけど良かったよby弟


って聞いたからさ。

10~10.5坪を上限にするつもりはない
でも建ぺい率上増やせるとしても母屋への影響も考慮して基本的に10坪前後は変えずに
その上でどうしても難しいのであれば配慮の上、広げてもOK


って条件だったろ?
なんでいきなり3坪も増えてんだ?
そして何が一番ひどい、ってメインは水槽部屋だって言ってんのに、水槽部屋の規模はそのままで他のすべてが拡大してること。

浴室、洗面、キッチンは狭くていいって言ったろ?
メンテの面から言うと狭い方がいいくらい。
そんなとこ広げるくらいなら水槽部屋広げるわ。
広い玄関なんていらん。
そしてメイン水槽の敷地が含まれてるにしたっておっさん1人にリビング9帖もいらんわ!

○コンセプト
・10坪前後の平屋
・生涯独身おっさん
・趣味を満喫できる家


住林さんはこの要点だけで重視すべきところ、切り捨てるところを理解してくれる。
その上で母屋との兼ね合い、提案や希望を伝えると
・わかりました
・それは難しいです
・できますが現実的ではありません
・うーん、こうすれば……いけそうです!


住林さん担当2人(複数人で社内会議)&設計士+弟の視点からでも10坪で十分快適な空間が設計できたっぽい。
もちろん打ち合わせの密度が違うけど、いきなり3坪増やすとかオマエ人の話聞いてんの?って話よ。
住林さんもこのサイズで平屋は現実的でない、というならわかるけどさ。

別に予算が無いから坪数減らしたいってわけじゃない。
もしその13坪のほうが安価だとしてもそれを選ぶことは無いんだよ。

なんかもう、この一文を見た瞬間このHMへの興味が一気に薄れた。
でもこれじゃあいみつにもならんしなぁ。
とりあえずズレまくった方向性を強制するメールを送っておいたけど。
住林さんとの打ち合わせ内容をソフトで図面化して添付したわ。
もうそれで見積もってくれ。

このままじゃ住林さんの価格に納得できるか否かだけ、が判断材料になっちゃいそうだなぁ。
もう1社は建設時は比較的ローコストだけど将来的にメンテナンス費用かかりそうだし。

……

住林は価格に見合うモノではあるけど、私の条件にはオーバースペックなのよね。

スポンサーサイト

COMMENT 3

Sun
2017.05.21
08:40

シープネス #-

URL

No title

今、YMNさん越しにしか状況を知りませんが、
【10坪】って言ってるのに10坪の提案無しで13坪の提案だけ出して来たなら、私ならその場で話を打ち切って終わりです。
その会社には…少なくともその担当者には二度と頼みません。

顧客側が【どうしてもダメなら、配慮の上でやってくれ】って言ってるのに確認せずに延床面積3割増しの見当違いなモノしか持ってこれない時点で、ここで訂正したとしても今後様々な場面で見当違いのアレコレをやらかすとしか思えませんのでサヨウナラです。

会社は星の数ほど・・・は有りませんが、後々後悔しない為にも急がずジックリ選ぶ事も大事だと思います(;´・ω・`)

Edit | Reply | 
Mon
2017.05.22
15:56

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんにちはー

ううーん、私もシープネスさんと同意見ですかね。

ご両親のアレコレが再び出てくる恐れもありますが、こればっかりは安い買い物ではないですし、じっくり検討された方がいいんじゃないでしょうか?

私も家を買わなくてはならない身、アクア関係のことも考えなくちゃいけないなぁ・・・。

Edit | Reply | 
Tue
2017.05.23
20:39

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん
>SPEED★KINGさん


ギクッ!
週末に行ってきましたが、しっかり修正されてましたから。
日付変わってまで「図面送ります」メールが送られてくるのでちょっとビビリますけど。
また、危機感もったのか展示場のおそらく責任者が今回から同席でしたので。
そしてなかなかの条件を……

実は別の事情でかなり急いでいて今月末までに一旦決定するつもりでしたが、それを断り6月使って詰める方向に。
おっしゃるとおり、規模は小さいですけどそれでも安いとは言えない買い物ですから期限に縛られるのはダメですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?