展示場

 05, 2017 09:50
なんで御社のような大手がノリノリなんですかね……


せっかくの長期休暇なので住宅展示場に行ってみることに。

9~10坪の平屋の相談なんて住宅展示場に構えてるようなとこが相手にしてくれんの?

ん?在来工法で注文やってるならどこでも大丈夫だろ
あ、じゃあ、オレも行くわ。末っ子どこも連れてくつもりなかったからついでに


ということで弟がアドバイザーとして同行することに。
GWは子供向けイベントもあるってことで。

もう1匹甥っ子が増えたのでスタートが遅れた。時間的に4社くらいかな?
後学のため。現実を知るために大手HMは1社だけ参考にさせてもらうとして中堅3社の予定。

最初の中堅1社でなかなか良い話をもらえたので気を良くして大手HMとしてミサワホームをチョイス。
うん、いいね。「蔵」収納をウリにしてるので狭い平屋を模索してる私にはピッタリと言える。
確かに空間の使い方がうまい。

でもね。
30坪の平屋で3,000万だから単純に坪単価100万。
1/3のサイズの単価怖いんだけど。
また、担当についたのが若い女の子で全然ダメダメだった。
一応、今後のデザイナーさんとの打ち合わせの予約だけしてきたが、キャンセルしちゃおっかな?
デザイン案だけいただいちゃう?

ここでタバコ休憩の弟を残し、甥っ子2人と隣のスーパーに飲料水買い出しへ。
戻ってくると、なぜかセールスマンに弟が捕まっている。

そこは住友林業。
おいおい、超大手じゃねーかよっ!

弟がちょろっと状況説明したら、ぜひ話を伺いたい!とのこと。

こういうとこはさすが大手、ってところか?
ペット暮らす家をコンセプトとした特集などもあり、観賞魚をメインとした施工事例もいくつかあるので提案力はバツグン?

おいおい、ただのセールスマンじゃねーぞ。
2人も付いたんだけど、展示場責任者、そして店長かよ。

そしてこの店長が過去アクア経験者。水草メイン水槽にはまっていた、ということでこちらが指示しなくても
「水換え用にバックヤード調設備設けたほうが負担にならなくていいですね」
「この案件は水槽も一緒に探しました」
「いやぁ、これ(狭くても)やりがいありますよ」


……

早速翌日の本日、この2人がこれから実家の現地調査に来ることに。
フットワーク軽すぎだろ。
同じリーマンとしては確かにスピード感はとても大事だと思ってるけど。

GWが一番人が動く時季って言ってたよね?
こんな超小規模案件に重要人物2人が展示場留守にしていいんか?

それとも、ここまで具体的にまとめて展示場に足を運ぶ人間って少ないのかね?
総額は低めでも上客?

それを置いておいてもここに寄ってよかった。
他でも同じ条件を提示してるんだけど特に確認してこなかった。
ここで指摘された点を調べて再計算してみたら、建ぺい率的にあくまでも机上だけど16坪いけんじゃん。
ただ、日当たりや埋没設備との兼ね合いでやっぱり10坪程度に抑えた方がよさそう。
でも9~10坪しかダメ、と9~10坪目標でサイズに融通が利く、は大違いだよな。

……

なんかもう住友林業さんで建てたい衝動に。
でも高いからな。
こんな小規模でそんな大手さんで建てる必要性ないよな。
耐震性だ剛性だとかいうけどそもそも小さい平屋ってだけで十分な耐震性のはず。

……

会社って窓口ではあるけど、最終的にはやっぱり対人なんだよな。
この人と一緒に建てたい!って思えることが一番?

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?