住宅ローン控除

 28, 2017 22:45
迂闊だった。
これまで何人もの住宅ローン控除計算してきたのに、自分自身は対象外だったので無頓着だった。
住宅ローン控除適用要件は……

①床面積50㎡以上
②ローンの返済が10年以上残っていること

※購入後6ヶ月以内に居住開始などの条件は割愛


①床面積50㎡以上
坪数にして約15坪超が必要になるため前回13坪まで狭めた平屋では適用にならない。
まぁ、2坪くらい建築にかかる費用はもう大差ないだろうけどその分広めの土地を探さなくてはならなくなる。

②ローンの返済が10年以上残っていること
あー、がっつり頭金入れて10年くらいで完済するつもりだったんだよね。
あえて20~25年くらいでローン組んで10年切ったり、隠居したら繰上返済とかにした方がいいのか?
まぁ、自己資金で賄える範囲で検討してるけど、いきなり流動性現金の大半ぶっこむのはリスク高いので住宅ローンは使うべきだよね?
今金利も低いし。長期固定?
で使うなら控除対象だと尚ヨシだよな。


ここでちょっと凝り固まった思考を柔軟にしてみる。
平屋に固執してきたけど2階建ても選択肢に入れてみる。

そうなると面白い土地がある。
・特急も停まる駅徒歩20分未満
・中堅スーパーすぐ側
・4m道路ばっちり隣接
・ほぼ正方形に近い長方形整形地
・すでに古家は取り壊されていて更地
・両隣には古い家が建っているので土地改良必須など難のある土地とは思えない


安い。
でも安いからには理由があるはず。
昨年探し始めてからまだ売れ残ってる。
データだけだが推測してみると……

①土地80㎡未満とそもそも狭い
②建ぺい率50%
③容積率80%


これ特に②③がキツイ?

②建ぺい率50%
建物の敷地面積として12坪すら使えない。平屋案は無理

③容積率80%
延べ床面積18坪ちょい。夫婦2人が限界?

都内なんかではよく見かける狭小住宅建てるつもりならいけんじゃね?
2階建て低コストとなるのは1Fと2Fがほぼ同面積となる立or直方体。安定感も増すし。
こういうヤツ。
6146.jpg

土地の条件と住宅ローン控除を満たすには

敷地8~9坪の立or直方体総2階建て

下回っても上回ってもダメ。
まぁ、建築基準法で床面積に加えない箇所もあるかもしれんから少し増えるかも?
これまでより更に条件が狭まり間取り作成意欲も増すってもんだね!

ただ、アクア部屋は1Fが必須、できれば生活空間は隣に欲しいのでリビングも1F。
となると水回り関係をすべて2Fに集約することになるが、これらの設備を2Fに作るのってコスト高だよなぁ?
イメージ的には水回りって配管等は床下使えるから1Fって感じ。
コスト高いだけならまだしもメンテ、維持費も厄介なことになりそう。

現実的なのは1Fに水回り+アクア部屋
2Fにリビング+キッチン+寝室


か?
ず~っと健康ならいいけど足腰やっちゃったらやっぱり最低限生活に必要なスペースが階段上、ってキツイよな。
まぁ、アクア部屋にもTVなど持ち込んでリモートやら使えばリビングと同じことやれるだろうし。
下手したらそこで寝泊りしちゃいそう?
思い切ってキッチンをアクア部屋内に作って冷蔵庫すら置いちゃうとか?
もともと中古の場合はLDKをアクア部屋にするつもりだし。

ってなんか新築モードになってるけどさ。
今、新築って割高みたいね。
東京五輪のせいで建築資材費や職人さんの労務費が上がってるらしい。
それでも一時期よりは下がってるのかな?
いくら焦ってないとはいえ五輪後までは待ってらんないしなぁ。

スポンサーサイト

COMMENT 3

Thu
2017.03.30
23:59

YMN #X8hD0oZE

URL

>○ニラさん

半地下、これも考えました。
いいですよね!
耐震性はUPするわ荷重面は問題ないわ、保温性は高いわ。
半のお陰で湿気問題も完全地下ほどではなく。

問題は費用と排水ですね。
雨水などの排水だけでなくアクアでも排水は出るので。
イニシャルもランニングもかかるみたいですし……

Edit | Reply | 
Fri
2017.03.31
17:15

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー

ローン関係はわかりませんが、私もいずれは家を建てるなり購入することになるので知っておかなくてはならないんですが…細かくてうんざりしますね(笑)

趣味優先で普通の生活スタイルに当てはめる必要がないので選択の幅は広がりますね。
半分地下もいいですが、土間的というかガレージ的なものもいいかと。これは私がそう感じるだけかもですが、夏は暑くても屋内と違って風通しもいいので、高水温に悩まなくて済みますし、冬は密閉しておけばいいから簡単です。
床もコンクリなので水をこぼしても問題ないし、掃除も簡単です!

Edit | Reply | 
Sat
2017.04.01
23:39

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

めんどくさくて手っ取り早い中古に流されそうに……

いや、土間考えてます。
夏は涼しい、というのはメリットなのですが、それだと冬は寒くて冷たいんじゃ?と思っていたのです。
が、コンクリートは蓄熱性があるのでエアコンで冬場もコントールするなら意外と暖かいかも。
それなら水槽部屋には最適かも?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?