第1章 「ともだち」

 24, 2017 23:30
ダメだ
こんなんで涙流してるようじゃとても第2章は耐えられないぞ……


結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章- 第1章 「ともだち」

を観てきた。
出勤途中で寄り道……

平日の朝一、おっさん1人でこっそりとの予定がちらほらと。
後頭部まで禿げ上がったおっさんがいて一安心?
って暗闇だと光が反射して浮かび上がるから自重してくれ。なんか被ってくれ。

さて、と。

あっという間だったな。
ほんわか・ギャグ・シリアスのバランスが良く、テンポも良い。
WEB4コマの「オヤジっ その桃くれ!!」が使われてたのに思わずニヤリ。←あ、原作にもあったわ
バランスが良いからこそふり幅も大きい。
まだ絆を深めていくだけの段階なのにもう涙腺が緩々。
仕事中最後のシーンを思い返してうるうる←キモイ


こんなんダメだろ。
6142.jpg
もう既に泣いている。
まったく知らない人にも結末がわかってしまうであろうこの第2章キービジュアル。

「たましい」

燃やしちゃうんだよなぁ。
燃え……


劇場版だけあってさすがのクオリティ。完全劇場向けとはいかないが、TV放送レベルとしてはかなり高い。
これが第2期TV放送の前半で流れるわけだが後半勇者の章もこのレベルを保てるのか?

見所は変身するところ、特に園子byみもりん

おっ、わっしーは美しいな。小学生でもぼた餅

銀ちゃん、カッコイイ!でも女の子らしさも忘れない

さて園子はー、え?

予想の斜め上だったわ。
そんなんアリかよ。
ところで小学生の身体のラインくっきりはTV放送できんの?修正入んのかな?
それにしても中学生より小学生の変身シーンの方がエロいとか神樹め……

さて、もう一度
6141.jpg
観るか。

もともとはBD待ちで劇場へ行くつもりはなかった。
第1章上映終了後すぐ&第2章公開中に円盤が一般発売されるもんだと思ってたんだけど、そっちの話はまったく出ず入場券を買った人は1枚限定で劇場限定版の円盤を買えるというシステム、グッズ扱い。
劇場に足を運んでも観ない人は買えない。

このシステムはどうなんだろう?
第1章を観た人じゃないと第2章を劇場で観てくれないよね?
第1章円盤を広告代わりにすれば以降の入場者数も増えそうな気がしないでも?
ガンダムUCやヤマト2199なんかこのシステムのはずだけど、別途先行配信とかもあったよね?
そもそも単発だったり続きは半年先だったりで期間空くし。

本円盤はTV2話相当+αで¥7,560。
ちなみにAmazonマケプレなどでは倍以上の価格で転売されてる。チケット1枚に対して円盤1枚だから買占め→転売ヤーが跋扈、はないけど。
全国規模の上映じゃないから観にいけない人にとっては転売・中古ルートでしか入手できない、ってのは厳しいよなぁ。
一応但書で「『結城友奈は勇者部所属』を収録しているのは劇場限定版のみ!」とあるから一般販売はあるようだけど、いつになるか分からないので急遽劇場へ。
まったく買う予定のなかったパンフまで勢いで頼んでしまいチケット代含めて1万超。
家出資金貯めないと&余計なモノ増やさないようにしないとならんのに……

まぁ、劇場版を観たあと「良かった、円盤も発売されたら買うぞ!」と思っても期間が空いてしまうと熱が冷めたりして買わなくなることも少なくないだろうから、冷めないうちに買わせる、っていうのはうまいのかも。
そもそも円盤待ちの人には影響しないだろうし、逆に私のように待ちきれずに劇場行っちゃう人も増えるかもしれないし。

残念なのは週替わり入場者特典がついてなかったこと。
もう数出ちゃったんだろうな。
また土曜から新しい特典配布が始まるけどもう来週は年度末~年度初めだから遊んでる暇なかったのでしかたない。

あと……

第2章の前売り買ってくれば良かったな。
残り2章、劇場での鑑賞確定。
でも、正視できるのか心配だわ……


自然で違和感なかったけど原作読み返してみると結構改変してるのな。
原作では、早々に仲良く→私達って、あまり仲良くならない方がいいのかな→更に絆を深める、という流れがぐっときたんだけど、劇場版の絆を深める過程を丁寧に描く&ラスト、も甲乙つけがたいのでもどかしい。

スポンサーサイト

COMMENT 2

Mon
2017.03.27
18:21

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー

第二期が10月から始まるそうで。ちょっと観てみようかという気でいます。
しかし、上手い商売というか、観に行かないと買えないようになってるのですね。最近では珍しくないのでしょうか??

BD高いですねぇ・・・。もうちょっとお安くなればと思いますけど。
楽園追放でさえ中古でも4,000円超え・・・。

Edit | Reply | 
Tue
2017.03.28
22:26

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

信者といわれたくないので他の人にごり押しはしたくありませんが、比較的趣味嗜好が似てそうなSPEED★KINGさんにはオススメできるかもしれません。
第2期を前に第1期がいろいろ無料配信だったりニコ動でも一挙放送とかしていたのでチャンスがあれば事前に見ておくと更に楽しめるかもしれません。

今回はそもそもガンダムUCやヤマト2199のようにOVAの先行上映・販売ではなく、無料TV放送の先行劇場公開という初めて?のビジネスモデルなので、そういう意味では売上などの動向にかなり興味があります。
TV放送→円盤って1巻発売がTV放送最終回付近だったりして売上はどんどん右肩下がりとなります。
次の期のアニメに移動してしまってそのアニメは忘れ去られてしまったりしますので熱が冷める前に買わせるというのは今後のビジネスモデルとしてはアリ、また2期よりも劇場版という流れが多くなるかも?

BDは高いですね。個人的には入るんだから全話入れろ、と思いますが。
海外とか1枚に全話入れて大差ない価格帯ですよね。
ただ、日本では半額にしたら倍売れるか?と言われると疑問なのでもう必ず買ってくれる層狙い撃ちで商売するしかないのかもしれませんね。
もう円盤ビジネスは廃れて配信になっていくのではないでしょうか?
楽園追放は週末にTV放送してましたね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?