オセレイトスネークヘッド17.03.08

 08, 2017 23:28
4号に目覚しい進展。
むきあさりに餌付いたものの吐き出したり積極的でなかったりしていたが、最近はポリプテルスの中に突入してガツガツ。
6125.jpg
むきえびも食べてるようだが冷凍川エビは確認できず。

見てるとくねくねするようにはなったんだけどね。
6126.jpg
でも覗き込んだり餌を投入するため上部に手を掲げると猛スピードで逃げる。
そして落ちてきた餌に反応してかなりのスピードで反転してくるんだけど見てると直前で逃げる。
しかたないので視線を逸らすと次々に咥えていく。
6号やポリプテルス勢に奪われないように口に貯められるだけ貯めて急発進等に驚いてオエッ……

ただ、ガッシリ感はでたけど体長の伸びが感じられない。
6127.jpg
やっぱりひねちゃったのかなぁ?

そろそろ飼料対応表の更新でもするか?


COMMENT 2

Fri
2017.03.10
05:40

シープネス #-

URL

色々有りまして、先日初めて人に飼われているオセレイトを直接見る機会が有ったのですが…
若魚なのと導入して日が浅い事も有ってこの子と同じくらいビビってました
しかし、まだ青くなってないのに既に文様が凄く美しかったです(;´・ω・`)

4号もやっと落ち着いたのでしょうか( ´Д`)
落ちてくる物が食べ物だって理解してからは早い感じ?
ここからなら餌を落とすYMNさんが安全だと理解するのも早そうですね!

Edit | Reply | 
Fri
2017.03.10
23:59

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

オセレイトは神経質なタイプなので導入してから日が浅いのであればまだ馴染んでないだけの可能性は高いのではないでしょうか?
発色については移動のタイミングで飛ぶと思われるので馴染む前に戻る可能性はあります。

4号は私が落としていることは把握してるはずです。
くれくれしてる6号に与えて6号がモグモグしながら回遊してる間に前面に来て「オレのは?」って顔してじっとこっち見てますから。
で、水底に何かあると(人工飼料や糞)反応し、違うとわかるとまたこっちを見ます。
6号が水面に戻ってくると退避します。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?