オセレイトスネークヘッド17.02.28

 28, 2017 23:36
チョロいっ!

6116.jpg
1週間で手懐けました。
餌くれダンスです。
乾燥川エビ食べます。
落とすと同時にもってきます。

しばらくYoutubeへの投稿はしないつもりでしたがあまりに早く懐いてしまったので正式版紹介動画を作ってしまいました。

まぁ、シンプルなので編集時間はものの数分。

心配なのは乾燥川エビしか食べないので早いトコ別の餌にも餌付けないとそのうち乾燥川エビも食べなくなる?
食べるからといっていい気になってやり続けると飽きるんだかである日ぱったりと食わなくなったりするから怖い。

・人工飼料:勘違い作戦で何度も食いつかせたがちょっともぐってペッ
・冷凍飼料:もぐもぐ→ペッ×3回程度繰り返すも最終的には興味をなくす


一応冷凍飼料は期待できそうだけど。
ただ、乾燥川エビ食べるのに冷凍川エビに手こずるのはなんで?
あまり試しすぎると乾燥川エビにも不信感を持つんだかでちょっと様子見するから多用は怖い。

あー、これでもう餌金×3消費してキープボックス撤去してもいいかな?
でもここで餌金与えて乾燥川エビまで食べなくなったりしたら怖いなぁ。

乾燥川エビで困るのはカスが多くでること。
そこでエーハコンパクトポンプをタイマー制御&流量絞り気味で設置。
お掃除係り等欲しい気もするがこの調子なら長居させずに済みそうか?

最初こそ引き篭もったけどパニックになったりもしなかったので比較的落ち着いた子っぽい。
食べない冷凍飼料等の回収で手を突っ込んでも暴れたりしない。
やっぱりこれくらい図太くないとね。

ワイド勢の3匹なんて換水でポンプやら手やら突っ込んでもフツーに寄ってきて周囲を旋廻。
6117.jpg

対して規格勢はパニックに。
4号はまだしも6号まで……


COMMENT 3

Wed
2017.03.01
11:58

シープネス #-

URL

No title

この子、尾ひれがイイ( ゜д゜)!!!

まだ警戒気味とはいえ、この子かなり愛想が良くなりそうな気がします。
なんか動画を見ていてオセレイトを飼ってみたいなーって感じ。
案外、2号を超えて出世頭になるかもしれませんね。

Edit | Reply | 
Thu
2017.03.02
11:22

mochi #-

URL

正面顔、可愛いね^^

落ち着いてる子って、ヒトに対して全く無関心かとても興味あるか?の両極端な気がするんですけど
この子はヒトに興味ありそうですね。

それにしてもYMNさん、
そろそろミドルネームに「オセレイト」がつく頃ではw?
ノウハウの蓄積が凄いですね。

Edit | Reply | 
Thu
2017.03.02
21:56

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

これまでのオセレイト動画は迫力寄りだったんじゃないかと思いますが、初めて?「カワイイ」と思ってもらえるような姿をお伝えできた、かもしれません。
喧嘩ばかり組&警戒心強い組の中、今一番の癒しです。

>mochiさん

この顔でじっとこっちを見つめてくるのです。

SHは頭がいいので無関心、とはいかないと思われますが物怖じしない、というのは飼育上とても助かります。
野性味が薄れる、というのは難点なのかも?媚びない系が好きな人もおられますから。

>ミドルネームに「オセレイト」がつく頃

同水槽サイズでもっと多頭飼育されてる方がおられます。
まだオセレイトマイスターは名乗れません。
まぁ、4号を育てきったら名乗っても?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?