新オセレイトスネークヘッド17.02.24

 24, 2017 22:37
見せて貰おうか。うちの3号を広告塔に使う個体の性能とやらを

6111.jpg

調子悪い?鰭を全体的に畳み気味。
6112.jpg
いや……


結局ランダム発送に手を出した。
3号を基準にすると自分で選べないのでもう運を天に任せるのも?
もうストレスMAXだし、で。

例の如くうちの3号が広告塔だったけど。
1~2枚目なうえ、3枚目も前回の個体群の写真だろ。
今回入荷便の個体の写真は一切使われてないんで事情知らない人には詐欺レベル?
まぁ、入荷速報ブログのほうにはチラっと写真が載ってて悪くは無さそうだったし、25~30cmと記載されているがショップに掲載されたのは30cm前後ってことで中でも大型個体チョイスの様子。
あれ?最初に速報見たときは25cm前後?表記だかなんかで30cmの個体が入荷した認識はなかったのだが。

6114.jpg
座椅子に座ってるとこっちみてくねくねしてたりするんだけどね。結構全力で?遊泳してたりするんだけどね。
近寄ると引き篭もる。いや、座椅子から立ち上がっただけでコレ。
今回も繊細な個体?

いや、まだ新しい環境に落ち着かないだけ、のはず。
1号だって馴れるまでに2週間以上かかったしな。
初日から近寄ってきたのは3号くらいのもの?
5号は最初こそ引き篭もったけど餌金与えたら即尻尾を振るとか現金なヤツだったが。
基本は1週間くらいかかるもんだよね。

規格に一緒にしちゃったほうが意外と早く馴染みそうだけどまずは単独で餌付けしてみないとな。
やっぱ餌金から?餌くれる人だってことをまずは認識してもらうことから?
ストック3匹しかいないんだが……

なかなかいい状態で撮影させてもらえない。
輸送されてきたばかりにしては悪くない発色かな?
6113.jpg
顔つきもシャープで悪くは無いね。

奥行き45cm水槽で2/3超?だから確かに30cm±っぽい。
今回はこれまでにないニョロッとした動き?
なんというか、ボディがスマートなせいか比較して鰭が立派に見える。
これがひらひらしてヒレナガタイプの魚っぽい見栄え。
写真じゃ伝わらん、というかまともに撮影させてもらえんのだけど。

総合評価としては合格点。
まだ、遠くからしか観賞させてもらえないけどこのヒレナガ感はいい。今後の成長次第じゃ薄れちゃいそうだけど。メタボにしないように?
価格相応か?は微妙かもしれないけどサイズがサイズなんでね。
例えばかねだいなんかだと産地等無表記ながら32~35cmが¥6,000くらいで出回ることも。
ただ、送料、手数料等別途だし店舗に行くには時間やガソリン代等かかるから一概には比較できない。
それに2号の頃のまっかちんさんは31~33cmワイルドランダム発送で諭吉2人とかだった。

ところで。

最近、ボルネオ島産ばっかじゃ?
初心者の頃は「どんな秘境だろう?」と思ったけど日本の1.9倍もあって普通に人が暮らしてるトコだからな。
アジアアロワナのファームもある(カリマンタン)よね?
もう特殊産地ではなくスタンダードと言っても?
なんか逆にインドネシアとかマレーシア表記のワイルドが欲しくなるわ。

スポンサーサイト

COMMENT 3

Sat
2017.02.25
11:11

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんにちは~

とうとうストレス限界でしたか(笑)
うーん、神経質と言われる種類だけに、これが普通なのかなと思いますが、ヒレ畳んでる姿は精神衛生上よろしくありませんね…。早く発色した姿が見られることを楽しみにしてます!
秘境といえばスラウェシ島ってイメージです。そして、川口探検隊です(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2017.02.26
04:43

シープネス #-

URL

こんばんはー
こういうのもやっぱり性格ですよね、それにしても4号のアレは驚きました
同じオセレイトなのに何でここまで性格差があるのやら( ´Д`)

ウチで魚が馴れるまでは大体2週間くらいかかる感じがしますね
大きさは桁違いなので彼等の方が脳味噌が大きくて色んな事考えてそうですので2か月くらいは性格を見極める猶予が居るかもです

Edit | Reply | 
Sun
2017.02.26
17:58

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

これが普通だと思います。
未だにこのレベルの4号、最近6号も引きこもり気味で寄ってきません。
今日の動画にもありますが、導入直後に身体を擦る行動をされると心配になって水温上げてしまいますね。

>スラウェシ島

これボルネオ(カリマンタン)のすぐ隣ですね。

>川口探検隊です

つい最近、過去動画で見ましたが懐かしいですね。当時はワクワク視聴してました。

>シープネスさん

SHは単独飼育推奨だなんだ言いますが、オセレイトは特にショップでは多頭でキープされてます。
1匹だけで連れてこられると通常の「慣れない環境」よりも更に、なのかもしれません。

私は給餌が一番の楽しみなのでただ落ちてる餌を食べてくれればいい、ってわけでもないんですよね。
手から食べてくれることを望まなければもっと簡単なのかもしれません。


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?