安物買いの銭失い?

 20, 2017 23:00
うーん、安かろう悪かろう?


デケー箱が届いてた。
6103.jpg

コトブキフラットLED1200×2が短期間で調子悪くなった。
保たないなら!壊れたら買い替えになるのなら、ということでドコの馬の骨ともわからぬ安価なLED照明を買ってみた。
Amazonで¥6,400と安価なフラットLEDより更に¥4~5,000安価。
開封してみたら予想通り思いっきり中華製。製品パッケージなんて上等なものはなく、ただのダンボール。
6104.jpg

【menpet】水槽用照明 アクアリウムライト LED1200 120cm~150cm
menpet 水槽用照明 アクアリウムライト LED900 90cm~125cmmenpet 水槽用照明 アクアリウムライト LED900 90cm~125cm

menpet
売り上げランキング : 411885

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazonのリンク貼ろうと思ったら売り切れちゃって商品ページが無くなってる。なんでリンクは90cm。
5~6個在庫があった気がするんだがそんなに需要あんの?

白色 LED132灯 + 青色 LED33灯のハイパワーLEDで、全点灯合計なんと!165発LED搭載!!


もの凄い?LED数を謳い文句にしてる。輝度はわからんけど。
消費電力はフラットLED(33W)よりも低い24W。

見た目は悪くないね。
6105.jpg
ただフラットLEDほどスリムじゃない。奥行き12cmほど。
フルオープンなら気にならないけど上部フィルター使い。
奥行き45cmの場合上部フィルターでほぼ半分塞いでしまうのでこのサイズの照明だと点灯させたままでの掃除等作業は厳しいかも。
奥行き60cmなら2灯載っけても余裕あるけど。

さて、問題の光量だが……

暗っ!

6106.jpg

奥行き60cm用としてはちょっと足りない。生体メインならギリ?45cmまでなら十分か?
あと、青寄りだな。※写真ほど青くはない
フラットLEDのほうが自然。色味は好みの問題かもしれんけど。
6107.jpg
※同シャッタースピードで撮影

赤色LEDが使われていないので当然水草には不向き。
赤青にならず青単独で点灯できるのは個人的な用途としてはGOODだけどこっちも光量は乏しいので観賞性はイマイチ。
6108.jpg
海水用途なんて問題外?

懸念点としては……

どうせ保たないんだろうけどメーカー製でも期待値低いんだからどうでもいい?

ただ、購入時に見落としてたんだけど、電源コードが本体直結じゃなくて本体のプラグに差し込むタイプ。
6109.jpg
明らかに水場に近いんだが水かかっても大丈夫なんか?
他の似たようなわけわからんメーカーですら一応本体から少しコードで延長した先にプラグがあるんだけど。
コレが吉と出るか凶と出るか?

使用していたフラットLED×2のようにLED本体ではなく電源周りに不具合が出た可能性が高い場合、自分で修理するのは一手間かかったり直せない場合も。またやるなら自己責任に。
本あやしい中華照明は12Vの汎用ACアダプターなので同規格のACアダプター差し替えで解決できる可能性大。
本体が死ぬリスクはこっちのほうが高いだろうけど。
って本体にプラグがあるタイプって一般的なアクアメーカー製でも少数派じゃないのか。
でもあやしい中華製ってだけでこのリスク倍増感。

ということで総評は……

奥行き30~45cm程度まで、かつ生体メインでなら使えるレベル

個人的には、規格側では上部フィルターと合わせてかなり上部を覆ってしまうので使いづらい。
ワイド側では生体メインでもちょっと光量不足。
メインのワイド水槽の写真、動画撮影時の光量UP目的でのサブ利用がベストか?
まぁ、フラットLEDの調子が悪いんでメインで使うけど。
ただ、やっぱり?青色だと喧嘩しないので青モードで常用もアリか?

……

ちっ、一時点灯しなかった規格側のフラットLEDだが再点灯してからはフツーに稼働しやがって。


COMMENT 4

Tue
2017.02.21
17:34

シープネス #-

URL

照明って大事ですよね!
でも生体メインなのにあんまり強い照明を使っても、ストレスになったりコケが悲劇だったりでそのあたりの分水域が微妙なところです
ウチでは第三水槽用にちょっとお高いLEDを用意したら明る過ぎて目が千切れるかと思いましたよ(大げさ)

Edit | Reply | 
Wed
2017.02.22
23:37

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

あっ、いいLEDお使いですか。
水草を使わない我が家にとって照明の重要度は低いのです。
とは言っても魚体の発色度は観賞上は無視はできないのですが。
まぁ、うちの子はブルーで誤魔化し……
生体にとっては照明はいらない、とまで断言している飼育書?もあるようですが、生体の体内時計とか発色にちょっとは影響するんじゃないかとは思うのですが。

Edit | Reply | 
Sat
2017.02.25
10:56

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんにちは~

中華文字が不安を掻き立てますね、ヤバイ…。
テトラのライトも同じようなものですが、水槽にしっかりフタしてあれば全然問題ありませんよ!
ただ、暗いんですね…。アクアリウム用でしょうか!?

Edit | Reply | 
Sun
2017.02.26
17:59

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

ホースで他水槽からたまに給水するんですがあばれ放水でビシャァ!と……

商品名にもありますが「アクアリウムライト」なので。
壊れても全交換にならない60cm用×2のほうが?
でも慣れてきたら生体メインなら可に思えてきました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?