水槽雑記17.02.18

 18, 2017 22:53
さ~てどれだけ汚れているのか?
2015/4/中旬に設置以来、2年近くまったく手付かずのグランデカスタム。
6096.jpg

……

やっぱり汚れてないんだよ。
前回も1.5年ぶりのチェックだったのだがヘドロなどがまったくと言っていいほどこびりついていなかった(水槽雑記15.04.19参照)。
6098.jpg

ドライ層はまだしもウェット層もキレイ。ろ材の目詰まりなんかまるで無い?
6097.jpg

完全に水を抜く。沈殿槽?と化してたトコのだけどそれでもこの程度のヘドロしかない。
6099.jpg

ろ過が効いていない?正直、マットだけでも生物ろ過は働くはずなんだが。
ほとんど手を加えず。ろ過能力のロスもほとんど無いだろ。
まぁ、2段目のドライボールをぶちまけたが……

くっ、60cmワイドとはいえ、枠付きでもキツイ。オールガラスや90cmの人はどうやって水槽洗ってんだ?
うちは隣接するベランダで洗えば済むのにそれでもキツイ。
ガラスなので定規使って苔などをガシガシ削る。
水槽を低位で使ってたため半乾き部に頑固な苔が。
6100.jpg


ふぅ、再設置完了。
6101.jpg

キレイな水槽は気持ちいい。
もの凄く空気を巻き込んでいるのがわかる。
6102s.jpg
何も入っていないのにこれだけで長時間眺めていられる。

もう病気?


COMMENT 3

Sun
2017.02.19
05:21

シープネス #-

URL

ふむー・・・これって濾過が適切だからウールマットで全部回収できている的な事が起こっているのでしょうか(´・ω・`)
ウチの90cmもヘドロはあんまり貯まらないですが、60cmのプレコのはとんでもない事になってます
許容量の問題なのかなぁ・・・

Edit | Reply | 
Sun
2017.02.19
13:00

ミニラ #-

URL

「もう病気?」・・・・いやいや分かりますよ。

私なんか一時期、120位の水槽にエアーポンプだけ入れて
その泡だけを眺めるのもいいなと真剣検討してました。
それはそれでいけてると思うんですけどね。

Edit | Reply | 
Mon
2017.02.20
22:42

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

>濾過が適切だからウールマットで全部回収できている的

うーん、そうおっしゃる方もおられるのですが、期間中はオセレイトだけでなくビキビキ+エンドリを生餌漬けとかしてましたしミズミミズも大量に涌いてましたし。
生餌漬けさえしなければ水は比較的澄んでましたけど。
導入個体が体調を崩したのはカラプロ1匹だけなのでろ過に問題は無いと楽観的にいきます。

>ミニラさん

水場ってやっぱり癒されるんですかね?
魚がいなくても噴水などもそうですが人工的に水が流れている場所も好きです。
部屋に噴水、卓上のモノなんかお手軽ですが置く人もおられますね。

>一時期、120位の水槽にエアーポンプだけ入れて

これにLED照明を加えれば立派なインテリア?
あと、その状態でどんな魚をいれようか?など妄想してる時間もなかなか楽しいです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?