水槽雑記17.02.12

 12, 2017 13:17
暗っ!

6091.jpg

なんだ?
げっ、120cm規格の照明が点いてない。
60cm規格の照明は点いてるから照明用タイマーはちゃんと作動してるはず。

120cmワイドは例の喧嘩を抑えるために消灯中。
上の60cmワイドは餌金生き残りが3匹だけなので省エネのためこちらも消灯中。

電源ONOFFやコンセント抜き差ししても点灯しない。
まだ3年くらいだろ?
まぁ、LEDは何万時間だとかいうけどそもそもそんなに保たんのはわかってる。
それでも耐用年数短すぎじゃね?

コトブキフラットLED


120cmワイドは意図的に消灯してはいるんだが、実はこっちのフラットLED黒Verもおかしい。
こっちなんてまだ2年も使って無いのに。

安価な割に明るいので生体メイン飼育者には結構評判いいんだけど、最近悪評も目に付くように。
照明って長く使ってみないと分からないから商品レビューって難しいんだよね。

悪評は1~2年で結構壊れてしまう、というものがかなり多い。
2本目買いなおしても同じ結果という人も。

ちなみに黒Verの不調の原因わかる人いるかなぁ?
あまり電気系統詳しくないのよ。

これ一度消灯しちゃうと点灯しない。
スイッチONOFFはもちろんのこと、コンセント抜き差しでもダメ。
じゃあ、どうやって点灯させるのかと言うと……

3個口タップに一緒に挿さってる別の「通電状態」のプラグを抜き差し

電源OFFしてる機器のプラグ抜き差しでは点灯しない。
別の独立したコンセントに挿しても点灯しないのでタップやアクアでまとめてるコンセント元がイカれてるわけではないっぽい。
アダプターに問題が?

まぁ、どっちにしても一発アウトは困るんだよなぁ。
徐々に暗く、とか一部の球が切れるとかなら別の照明検討できるのに。
4年くらい使ってる60cm規格のセール照明は水槽内に落として水が浸入とか何度もあったけど一応まだ使えてるのにな。
6093.jpg

LED照明がこんな短期の消耗品とかキツイなぁ。
安物買いの銭失い?もうフラットLEDはナイな。
ってまた安いの探すんだけどね。
どうせ保たないんだから。

ふぅ、いいお湯だった

6092.jpg

なんでよ!

発注しちゃったよ……

スポンサーサイト

COMMENT 5

Sun
2017.02.12
22:46

シープネス #-

URL

フェイントで点いたり消えたりすることで新品を買わせるLEDの巧妙な罠・・・問題なのは、他社製品を買われる可能性が高い事ですね

・・・この照明、YMNさんが居ない間に勝手に付いたり消えたりしてSH達の生活リズムが崩れたとか、ストレス源になって喧嘩の原因になってるとかそういうオチは無いでしょうか(;´・ω・`)

Edit | Reply | 
Mon
2017.02.13
18:37

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー

なんと、今度は照明トラブルですか・・・。
うーん、1、2年で故障とかコスパ悪いですね。

うちのプレコ水槽、テトラのLEDは数年使ってますが球が1個点かなくなった程度なので継続して使用中です。
毎日数時間点灯し続けてるんですけど、テトラって120cm用あったかな??
安価な物をと言っても買い替えるのも勇気要りますよね・・・。

Edit | Reply | 
Tue
2017.02.14
22:46

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

蛍光灯タイプだと点滅とかあるかもしれませんが、LEDの場合は基本1か0かみたいな感じではないでしょうか?
1個だけなら「ハズレ掴んだか」と好意的に解釈もしますが、2本ともとなると商品として難アリなんじゃ?と。
まぁ、コイツはもともと妙な位置にあるACアダプターが不評だったのでもし完全に点灯しなくなったら同規格のACアダプターに挿げ替えてみようかと。

>SPEED★KINGさん

いくら安価な照明とはいっても1~2年も保たないのではコスパ悪すぎです。
中華製とかなら当然?ですがアクアとしては名の売れているメーカー製ですから。
テトラの90cmってフラットLED120の倍額くらいするヤツですかね?あれはスライドスタンドで120cmまで対応させられますが光源はあくまで90cmなんで。単体でタイマー制御できるのは魅力ですが。
60cm用を2灯使ったほうがいいような気がしますが、若干割高&消費電力が上がるので悩ましいところです。
安価なのがあるのですがONOFFがタッチセンサーかつ常時通電ではないためコンセントタイマーがつかえないというワナが……

Edit | Reply | 
Thu
2017.02.16
11:52

mochi #-

URL

LEDあるあるですよねー笑
蛍光灯のように管だけ換えればOK!といかないのが悔しいところ。

耐用年数なんて、あんなのただの記号だ。
絶対盛ってるでしょう?!
(でも安いと買っちゃう)
私もLED照明には腹立ててるクチです・・・

Edit | Reply | 
Thu
2017.02.16
22:16

YMN #X8hD0oZE

URL

>mochiさん

やはりLED照明は短期の突然死が多いのでしょうか?
中のLEDユニットだけ交換可能!とかあればいいんですけどね。
壊れたらLEDテープを内蔵してみるとか?

LED照明は云万時間とかいいますけど、照射部分に熱を発生させづらい半面、端子は超高温になり基盤を破壊するリスクが高いので放熱処理がキッチリされていないと結構あっけなく逝ってしまうんですよね。
それでも生体メインだと苔の発生がダンチなのでLEDになってしまいます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?