100Q

 08, 2017 23:28
なんかお題が回ってきたようなので

元ネタ
関連ネタ
6089.jpg

1:自己紹介をどうぞ。(年齢などは任意です)
YMNetworkです。40代のおっさんです。もう結婚はしないので好き勝手に生きていきます

2:ハンドルネーム・ブログ名の由来を教えて下さい、
FANKSだから

3:アクア暦・ブロガー暦はどのくらいですか?。
子供の頃に日淡や金魚はやってましたが、片手間に再開してからは10年くらい
ブログは10年超

4:水槽はどんなサイズを何本持ってますか?
120cm(奥行き60)×1、120cm(奥行き45)×1、60cmワイド×1、60cm規格×1

5:ブログに出していない秘密水槽は有りますか?
無し

6:それぞれの水槽で、何を飼っていますか?
オセレイトスネークヘッド(フラワートーマン)メイン。SHとポリプテルス中心+お掃除担当

7:将来、【実際に飼える範囲で】飼ってみたい魚は?
イエロートーマンorメラノプテルス、コバルトブルーSH、過背金龍

8:では【実際には飼えない範囲】の中で好きな魚は?
ピラルク

9:よければ飼えない理由をお聞かせ下さい。
やれないこともないけどあれは飼うものではないと思うから

10:飼育水に関して、特別な何かをしていますか?
何もナシ。大型水槽はそれこそ水道水直

11:アクアリウムを始めたきっかけは?
子供の頃は水生生物が好きだったから。素手で魚獲りしたりザリガニ釣ったり
再開のきっかけは庭で捕まえたヒバカリの餌としてメダカを購入したこと。通販大手charmを知る。生き物を通販なんて!
本格的に始めたのはソフトテニスを無期限活動停止としたので自由な時間が増えたから

12:一番最初に飼った魚は何でしょうか?
釣った鯉鮒、のはず。再開後はヒメダカ

13:好きな魚の種類は何ですか?
スネークヘッド愛好家

14:魚に愛称を付けてますか?(名前を教えて下さい。)
付けていない

15:愛称の由来はありますか?


16:一番付き合いの長い(長かった)魚はどの子ですか?
スチュワートスネークヘッド/4.5年
※弟が置いていったミドリガメは10年超→弟が責任持って引き取った

17:一番付き合いの短い(短かった)魚はどの子ですか?
小型種を除くと初めて購入したカラープロキロダス。1週間

18:一番手の掛かった子は、どんな問題児ですか?
現在進行形でオセレイトSH4号。懐かないSH……

19:・・・ぶっちゃけ、一番高価な魚でどのくらいのお値段ですか?
カミハタビキール(ワイルドF1、背鰭17枚)で諭吉2人程度

20:ワイルドとブリード、どっちが好きですか?
全ての種がブリード個体で流通される未来を理想とするものの、購入基準のTOPにくるのが顔つき、厳つさのためどうしてもワイルド寄りになってしまう

21:二度と飼いたくない魚って居ますか?
数の割には扱った種類が少ないのでわかりません
殺しまくるような種もいなければ飼育難度が高い種もいないので

22:その魚が何をやらかしたのか教えてください。


23:魚の繁殖とかさせてますか?(どんな魚?)
今のところ特に注力はしていないが隠居したらやりたい

24:繁殖しすぎて困ったことってありますか?
魚じゃないけどあえて言えばラムズ

25:餌に関して工夫していることはありますか?
なるべく冷凍飼料を与えたい。最近は業務用スーパーなどで代替品を探すのが楽しい

26:生餌とか平気な人ですか?
平気。生きている間は観賞用

27:混泳魚を食われた経験はありますか?
オセレイトが購入したばかりのゲオを無理矢理呑み込んで共倒れ
明らかに口に入らないフナをドツキ回して殺し尾鰭から貪り食っていた若魚時代のスチュワート……

28:指や手を噛まれた経験は有りますか?
SHは餌と間違えて噛み付いてきますし、それくらいが元気があってよろしい。興奮状態での噛み付き攻撃は怖い

29:俗に言われる飼うのが危険な熱帯魚の中で興味を持ってる相手って居ますか?
危険な種?毒持ち?噛み付かれて出血するくらいなら危険とは思わないのでタライロンくらい?

30:【珍しい・一般的でない熱帯魚】・・・何か飼ってますか?
メジャーな種ばかり

31:【珍しい・一般的でない熱帯魚】紹介をどうぞ、もしくは飼いたい子を教えて下さい。
メラノプテルスは流通量が少ないため珍しくまた高価だけど、あれはイエロートーマンの地域変レベル(一応別種登録?)なのでカラーに拘りがなければイエローでも?

32:好きな水草ってありますか?
マツモ神

33:では、嫌いな水草はありますか?
陰性水草以外全般?

34:底砂にこだわりは有りますか?(ソイル・多層型・大磯で肥料・軽石使用など)
ガーネットサンドがベストですがベアタンク管理が楽過ぎて……

35:肥料は液肥派?固形派?なにか特別なこだわりはありますか?
使ったこと無し

36:生体も居る水草水槽と完全な水草だけの水槽、どちらが好みですか?
生体ありきなので

37:自然物のみと人工物も使うレイアウトではどちらが好みですか?
レイアウトするなら自然物のみが好み。人工物は好きだけど使った時点でレイアウトとは個人的に呼ばない

38:トリミングはピンチ(水草の先っぽを切る)?それとも植え替える?
マツモのトリミングすら億劫な人間は考えたことがない

39:陰性水草は使いますか?(水草水槽を含む)
めんどくさがり屋の強い味方

40:これが密かな自慢…という水草やレイアウトは有りますか?


41:Co2添加してますか?もしくは、してみたいですか?
これまでもこれからもCo2を使うことはないでしょう

42:Co2添加している・してみたい場合、発酵式ですか?ボンベ式ですか?


43:・・【珍しい・一般的でない】水草を育てていたりしますか?
水草自体敬遠

44:照明はLED?蛍光灯?それとも他の物ですか?
LED

45:水換えの周期ってどのくらいですか?
週1

46:一度に換える水の量は?
1/3~1/2。これ以上減らさざるを得ないレベルに汚れた場合、なるべく他水槽の排水を流用

47:カルキ抜きは薬品派?それとも非薬品派?
水量が水量なので薬品

48:水換えで、魚にダメージが有った経験って有りますか?
直接の原因かどうかの判断がつきません

49:水が水槽とかバケツから溢れて惨事になった事が有りますか?
人間学習するもので最近は極端に減りましたが、過去には何度も
一番アホだったのはプロホースの排出側フックをバケツに逆に(外側)引っ掛けていてダダモレ……

50:水が溢れた時、誰かに怒られましたか?
下階に影響するほどは漏れていないので知られてません

51:アクアリウム関係で飼い主が負った主な怪我とその原因は?
オセレイトに噛み付かれて出血したことくらい?

52:人災・飼い主のミスを含めて人為的ミスによる大惨事のご経験は?
外部フィルターは静かで排水口が水中&奥面に向いていたため電源が入っていないことに数日気づかず合わせて水質悪化に気づくのが遅れ生体をエロモ?にしてしまったこと

53:機械の故障など止むを得ない事情で大惨事となったことは有りますか?
早朝にヒーターが壊れていたものの幸い週末だったため大事にはいたらず。平日出勤日だったらと思うと怖い

54:惨事・大惨事をブログで記事にしましたか?
しました

55:今まで受けた中で惨事で最大の被害は?(被害額も良ければどうぞ)
カラムナリスで、持ち込んだと思われるアカヒレ、グッピーが7割程度、ローチ類×3が死んだとき?額的には大したこと無し

56:治療の経験と成功率をどうぞ。
生餌を扱う関係でどうしても白点の発症率が高い
大半の種、餌金ですらほとんど白点で落としたことが無いがカラプロだけは2匹死なせてしまっている

57:最も難しかった治療成功例は何ですか?
スチュワートSHの口・尾腐れ病と穴あき病。今はピンピンしてます
判断が早かったことも多少はあるとは思われますが、基本はSHの強靭な治癒能力のお陰かと

58:もっとも重傷だった魚はどんな症状ですか?
上記と同様
口腐れのときは口あたりが爛れてしまい痛々しい姿に
穴あきは種が違えば致命的な病

59:導入時の水合わせに失敗した経験は有りますか?
最初のカラプロの白点は生餌の影響ではなくおそらく導入体制の甘さ

60:死因が不明だった事はありますか?
急成長中で元気いっぱいのオレンジフィンバルブがたった3日の出張の間に……

61:【飛び出し経験】干物の御経験は・・・?
死因No.1が飛び出しのSHとポリプテルスがメイン飼育魚ながら幸い干物にしたことは無い
地震の影響?でマドジョウを同日に2匹失っていたことに3日後気づいた

62:飛び出し後に生還させた魚の数と種類は?
新規購入オセレイトが水あわせ中に飛び出していたことに気づかず15分程度放置、バケツに戻したところ何の問題も無し

63:飛び出しに関して対策してますか?
蓋をしている程度。上部フィルターが片側のストッパーになってる程度で特に重石を乗せたりはしていない。

64:夏場でも蓋は板ですか?それとも網を使いますか?
網。エアコン無しだし夏場は室温40℃とかになるし

65:ブログを書き始めたきっかけは?
備忘記録、日記代わり

66:更新頻度・もしくは更新日を教えて下さい。
初期は毎日、今は1記事/2~3日

67:ブログの主役は何ですか?(もしくはどの魚ですか?)
いつの間にかアクアネタがカテゴリートップに
今はオセレイトの魅力を発信?

68:ブログに公開しているアクアリウム以外の趣味はありますか?
アニメ、ゲーム、昆虫のマクロ撮影
今後ソフトテニスを再開することはあるのだろうか?話はきてるけど

69:アクアリウムとそれ以外の記事の比率はどのくらいでしょうか?
最近はほぼアクア関連

70:ブログでこだわってる部分は有りますか?
なるべく画像・写真を1枚は使うように

71:ブログでやってみたい計画とか予定は有りますか?
特に無し

72:記事を書く時は論理を詰める?それとも感覚で書いてますか?
最低限の配慮だけしてあとは意識してない

73:記事を書く時に気をつけてるポイントとか有りますか?
不特定多数に読まれる可能性を考慮
自分の常識が世間の常識とは限らないのでなるべく「常識」や「当たり前」という言葉を使わないように

74:記事のネタが浮かばないときはどうしてますか?
昔と違って今はブログのためにネタを考えたりはしない
たまたまネタが生まれたときにメモしておき、定期的に記事に
無理矢理ネタを搾り出すくらいならゲームしたりアニメ観てたほうが建設的

75:ブログに関して反省点などをどうぞ
反省するくらいなら放置

76:文字を…書く派?読む派?それとも両方?
どっちも最低限

77:写真を撮るのが好きですか?
好き。一時期毎年コンデジを買い増ししていた
最近は全然買ってないが、ハイスピード撮影ができる機種、もしくは防水の360度カメラを買い増ししようか検討中

78:【書く派の方】ブログ外で書いてる物を教えて下さい。
無し

79:【読む派の方】好きな本や文章を教えて下さい。
作者縛りでは貴志祐介くらい
心理学系を含む犯罪関連のもの
あとは職業上一部のラノベ。最近は苦痛

80:【写真が好きな方】水槽以外では何を撮ってますか?
昆虫等小動物のマクロ撮影

81:動画作成とかしてますか?(してみたいですか?)
低頻度ですが作成してます

82:動画を撮る上で気にしている点・見ていて気になる点は?
嫌なら見るな、ではなく、見てしまった人にもなるべく配慮

83:今後撮ってみたい動画は有りますか?
人様に見せられる部屋になったら水槽部屋紹介

84:【アクアリウム以外で】ペットを飼ってますか?
今はナシ

85:【アクアリウム以外の】ペットの紹介・もしくは飼いたいペットをどうぞ。
ヨロイトカゲ

86:魚や水草の新メンバーを選ぶ際の基準はどこですか?
顔つき、厳つさ

87:魚や水草を導入する前に情報を調べていますか?
最大サイズ(自然下、飼育下別)や終生飼育可能な水槽サイズ、混泳の可否など最低限は

88:調べるとしたら何処で調べますか?
基本ネット&弟知恵袋

89:行きつけのショップ・信用出来るショップは有りますか?
ネットショップならアリ

90:行くショップの範囲はどのくらいですか?(移動時間・範囲)
実店舗にはほとんど行かない

91:欲しい魚・水草を求めてショップ巡りをした事は有りますか?
数回。1店舗で5時間かかったことで懲りた

92:新規導入の場合、稚魚・幼魚・若魚・成体、どこからなら育てられますか?
最初なら安全策をとって若魚あたりから。規模拡大期に入ったなら成魚狙い
オセレイトに限って言えば稚魚からの育成難度は非常に高いらしいので敬遠。安価だからと言って多頭購入→1匹生き残ればいいや、とはなかなか割り切れない

93:特価!セール! そういうのに弱いですか?
検討していた個別個体がセールになったのなら飛びつくが、納得いかないものはどんなに安価でも買わない。タダでもいらない
器具類などストックしておくべきものはセールを狙う

94:特価やセールで購入した魚や水草で後悔した事はありますか?
直接的ではないが、購入した数日後に全生体期間セールが始まったりするとちょっとイラっと

95:いくらまでならアクアリウム全体に掛けられますか?
「全体」がどこまでカバーするか判断がつかないが、某サイズの水槽+上部フィルターセットで30万以内なら「意外と安いな」と思ってしまった自分が怖い

96:何か失敗談が有ればどうぞ。
今の環境で手を広げてしまったこと?

97:水槽を増やす・減らすご予定は有りますか?
木造2Fでは限界、といいながら増やしまくってきたもののこれ以上はさすがに無理
あくまでも現状、ではね……

98:地震対策、何かやってたりしますか?
枠があるだけで漏れる水量が段違いなのでフレームレスは使わないでしょう
あとなるべく水槽は低位に

99:ブログの宣伝などありましたらどうぞ!
備忘記録&日記代替なので特にナシ

100.お疲れさまでした、最後に感想をお願いします。
100は長いですね。合間?仕事中こっそり?ちまちま追記していったけどかなり時間がかかりましたね

果たして参考になるのだろうか?


COMMENT 3

Thu
2017.02.09
13:22

シープネス #-

URL

100質回答、お疲れ様でしたー!!!
名前の由来、FUNKSって言葉自体を初めて知ったかもしれない(;´д`)

スネークヘッドって強いですよね、ウチの子が負った目の怪我も一週間有ればキレイサッパリ!

4号は・・・これはきっと4の呪いですね(意味不明)
4って文字がきっと悪いんですね、縁起が悪いんですよきっと!
ウチの第四水槽も地獄になりましたし・・・関係ないか(;´д`)

Edit | Reply | 
Thu
2017.02.09
19:35

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー!

お疲れ様でした!!

アニメ、ラノベ、貴志祐介などなど、けっこう私と被るものもあって、何だか親近感が湧きますw

>某サイズの水槽+上部フィルターセットで30万以内
スクーター楽勝で買えますね、この値段・・・w

Edit | Reply | 
Fri
2017.02.10
23:59

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

FANKSはあくまで造語ですから。

飼育前に調べてSHは怪我や病気に強いとは聞いてはいましたが、最初は心配で心配で。
でも最近は全然気にしなくなってしまいましたがそれはそれで問題?初心を忘れてはいけませんね。

うちのオセは偶数号が厄介です。
6号は一見、問題なさそうなのですが餌付いたというだけで一番ビビリかもしれません。

>SPEED★KINGさん

>貴志祐介

が絡んだ時点でアニメ、ラノベの趣味嗜好もなんとなくわかるのが恐ろしい?

WDFがあればもっと安価に済むのでしょうけど。
もうそう遠くない未来にはワンサイズUPを目指すのでちょいちょい調べてるのですがどんどん価格上がってんですよね。
給与増えないのに。

>○ニラさん

良いとこにお住みなのですね。
とはいってもそれは外部から見ての話でいざ住むとなったらいろいろ大変なことはあると思います。
10年といっても初期水槽は最終的に2年くらい一切の掃除などもせず放置していてようやくそれを撤去してからが本番?
今後もよいアクアライフを!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?