オセレイトスネークヘッド17.02.05

 05, 2017 22:28
この間、ワイド内でのオセレイト大喧嘩実験動画を編集したわけですが。
その後も観察&ちょっとした検証は続けております。

……

謎は深まるばかりでまるでわかりません!

喧嘩の原因ではありませんが、一つの仮説は……

青照明が怖い?

前回の実験動画では60cm用の蛍光灯カリビアンブルーとノーマルの白色蛍光灯を同時に点灯。
白色蛍光灯単独点灯は試していなかったので、その後試してみました。

結果は喧嘩勃発。
直ぐに消灯→カリビアンブルーに切替

直ぐには喧嘩せず。ただし、前回の動画同様落ち着かない様子で動きが気持ちせわしない

カリビアンブルーも点灯しつづけると最終的には小競り合いに発展するようですが、大喧嘩にまでは至りません。

以下の写真をご覧ください。
6087.jpg
6086.jpg
カリビアンブルー点灯下での1号と5号。口先が黒くなってます。
黒いときは一般的には興奮状態なのですが、これは警戒状態?
頬を膨らませての威嚇はほとんど見られません。

ところが白色蛍光灯に切り替えとほぼ同時に頬を膨らませ始めるんですよね。
6088.jpg

そして騒動の起点となる個体にも違いが。

①消灯時、カリビアンブルー点灯時→低頻度の小競り合い

1号:一番挑発的、特に3号に対して。たまに頬を膨らまして威嚇
3号:一番落ち着いておりしつこいと応戦?
5号:気まぐれ?参戦したり逃げたり

②LED2系統点灯時、白色蛍光灯点灯時→大騒ぎ

1号:逃げの一手。激しい水音を立てて逃げまくる。他2匹が激突中は端っこで傍観
3号:真っ先に、しかも激おこ。尖ったナイフ状態のバーサーカー?
5号:前々回の動画(まで)は激しく応戦&互角の戦いだったが最近は逃げることが多い


前回の動画を見てもらえるとわかる?

一見、大喧嘩のように見えるが、実は3号が無双してるだけ?

どんな状況下でもパワーバランスが同じなら水槽移動などで対処できそうなんだけどなぁ。
とりあえず3号を単独にすればなんとかなりそうな気がしないでもないが、他2匹がまだ育ってないし。

あとは超過密状態実験?
同様に他2匹が育ちきってない。それもあって前回のまっかちんランダム発送で2匹いっちゃおうかなぁ?って考えたのよね。

青照明が苦手

を検証するためにわざわざ青色LED照明なんて買えないしなぁ。
カリビアンブルーは……

一時期、フラットLED1200と60cm用カリビアンブルーを併用してたんだけどさ。
暗く見えるんだけど併用し始めた途端にアクリル面に頑固なスポット状苔が発生しちゃってね。
それ以来消灯のままなのよね。
生体メイン、特に水を汚す肉食魚だとやっぱりLED照明?

スポンサーサイト

COMMENT 2

Sun
2017.02.05
22:47

シープネス #-

URL

あ、完全に素人の意見なんですが

3号に限らず攻撃の際は一方的に相手に攻撃せずに
開いたエラを相手の視線が通る所に向けてから攻撃してますよね

これって「コイツに攻撃するぞっ!(♯ ゚Д゚)」って感じより
「コイツ怖いから追い払おう( ´Д`)」って感じに見えました

暗ければ、相手も自分も同じように見えないから無理出来ない=襲われないから平気=だから暗い所に居よう、って感じ?

1・3・5の体格差が狭まった事とか、先日の混泳からの緊張状態でお互いを脅威に感じるようになった、
とかそういう理由なのかなぁ…とか思ったりしました(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Wed
2017.02.08
23:00

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

まぁ、個体差ですべて片付けられてしまうのでなんとも言えませんが、比較的混泳が成功しやすいのは遊泳性の高さゆえのテリトリーを主張しない点なんですよね。
テリトリー主張の場合は追い出そうとする行動も多々見られますが。
3号が餌の独占気質が高いことからパワーバランス的には3号が最上位みたいなんですけどね。
そこに5号が体格面でTOPになった?ので対抗し始めたのかとも思ったのですが最近は基本逃げです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?