オセレイトスネークヘッド17.01.25

 25, 2017 22:30
え?

ドキドキ

あっ……

×3

まぁ、そうだよね


でも……

光明が見えた?

購入から1年以上、生餌以外食べていないオセレイト4号。
6079.jpg

冷凍剥きアサリを咥えた。
かつての生餌と勘違い作戦ではない。

ポリプテルス用に落としておいたアサリを底をさらって咥えた。

咥える→モグモグ→ペッ!

これを3回繰り返し最終的に息が続かなくなって水面に。
飲み込みはしなかったもののその後リトライしたのも確認。

動いていないモノでも食べ物と認識してくれた可能性は高い。
人工飼料等でもまずは咥えさせることが第一歩みたいだし。

結構いい色してんのよね。
6080.jpg
顔つきも特別厳つくはないのかもしれないけどなんか好き。
あとやっぱり一番手を尽くしてきたから。
なかなか諦められない……

スポンサーサイト

COMMENT 4

Thu
2017.01.26
08:54

ミニラ #-

URL

なかなか諦められない……

ほんとそうですよね。 私も何回も思いました。
その度にここを覗いてはモチベーションを上げてきました。(笑)
今やっと22センチ位になったのですが、色がイマイチ・・・
青っぽくなったりならなかったり。
早く青色が固定されたらいいのですが・・・

Edit | Reply | 
Thu
2017.01.26
11:16

mochi #-

URL

私は、+1の黒化についてもう諦めました。
元気だし?よく人に懐いているし?
餌もよく食べるし、楽といえば楽ですし。
ただ、何のために+1を選んだか?というとあの縞々が泳ぐ姿が見たかったわけで
クロダイを飼いたかったわけじゃないわけで・・・

まあ、通販の弱みではあるのですけどね。
実物を見て買ったとしても、家の水槽に入れた途端に黒化するとかよく聞くし。
そういうイキモノ(素人には難しい)だと割り切るしかないかな、と。
黒化しないという本ダトはいまや買える値段じゃないのがねー(泣)

何を言いたいかといいますと
YMNさん、頑張れww!!


Edit | Reply | 
Thu
2017.01.26
20:50

シープネス #-

URL

流石にもうダメかも知れんと思った頃にコレ( ´Д`)
もう4号が全部裏から糸を引いているとしか思えないチキンレースっぷりですね…
手が掛かった子は特に愛着が沸くのは良く分かります
そろそろ和解して欲しいですね…(;´・ω・`)

Edit | Reply | 
Sat
2017.01.28
20:44

YMN #X8hD0oZE

URL

>ミニラさん

オセレイトは意外と体色変化が頻繁ですよね。
多頭だと発色しないのも個性でよいのですが、一頭飼いだとやっぱり青くなって欲しいものです。
22cmですか。20cm後半になるまでがまた一苦労?体高に栄養を取られるだかなんかで体長の伸びが一時的に落ちる傾向にあります。
30cmにさえ到達してしまえば楽に?

オセレイト稚魚は安価&脆弱な種なので多頭購入して1匹生き残ればいいや、という人も多いようです。
ある意味このように割り切れる性格ならもっと楽に生きられるのかも?

>mochiさん

+1の黒化については何が正しいんだかわかりませんね。
個体差だという人もいれば水質が悪いだとかpHがどーだとか。
成長段階の通過儀礼であって最終的には元に戻るって人もいますし。
よくわからんのが強い混泳相手がいるとダメという意見の中、強敵の刺激が必要、という真逆の意見まで。
もう考えるだけ無駄?下手に手を加えないで放置しといたほうが良い結果につながったりするかもしれませんね。
無責任ですが!

>シープネスさん

飼育というのは本当にわかりません。
SHは単独飼育が推奨ですが、4号に関しては同種を含む賑やか混泳状態のほうが圧倒的に状態がよいのです。
あんなに引きこもってたのにのびのび泳いでるんですもの。
弟が見に来てびっくりしてました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?